in 闘病日記

なんでも試してみよう!

-0 COMMENT

みなさん こんにちは


(写真:ジル)
 
仲良しなアッシュ改めグルトが卒業して以来…
じっちゃん、やはり寂しいのか、少し甘えん坊になりました
 
アッシュ(グルト)がいた頃は、あまりに2匹の遊びが
激しいので、事故でもあったら…と、首輪の装着を
控えていましたが、こうして今はおとなしく付けてくれる
ようになりましたよ
 
 

 
先日は、じっちゃんの気分転換にと、
少しだけ夜のドライブに連れて行ってあげたところ…
 
小さな頃、通院していたときと同じように
おとなしくちょこんとgreenのお膝に座って、
リラックスしながら、いつしか気持ちよくなったのか
居眠りしていました(笑)。
 
※じっちゃんは乳飲み子のときから車に馴れているので
大丈夫ですが、他の子は車に乗せるときは必ずキャリーインしています。
 
走行中はねこが動くと大変危険なので、原則的には必ずキャリーに入れましょう~!
 

(写真左:ミノ 右:ジル)
 
じっちゃんは、卒にゃんこっちゃんと同様、
どのねこに対しても動じないので、こうしてたまには
暴君ミノっちとも遊ぶことが出来るようです
 
が、度が過ぎるとミノっちの鉄拳が飛び、シャー!と怒られていますがw
 
 
 
 
そんなじっちゃんが今、我が家の面々で一番気に入っているのは
 
レグちゃん
 

(写真:レグザ)
 
仔猫に優しいレグちゃんなので、じっちゃんが馬乗りになって
噛みついてじゃれても、怒らずしばし遊び相手をしてくれます
 
レグちゃんは本当に心優しき男子です
 
 

 
が、やはり仔猫の遊び相手には、
やはり同世代の仔猫が一番なので…
 
みっくさんで大変なときではありますが、
ジルのためにも(?)次なる預かりっ子を引き受けようかどうか、
検討中でございます
 
 

 
 
 
みっくさんのその後はと言いますと…
 
まだ、病理検査の結果は出ていません。
 
 
やはり
が詰まりやすいようで、
その後もまた、いきんでも何も出ない日が続いています
 
もよおすのに、出せないって辛いだろうなぁ…
 
 
 
と思うのですが、幸い引き続き食欲はあり、
朝晩はキッチンカウンターにちょこんと座って、
ウエットが出てくるのを待っています。
 
 
腸の一部が腫瘍で硬化しているために、
元気なねこと違って、腸の収縮がうまく行われず、
 
結果、出にくい状態となり、どうしても便秘になりやすいそうです。
 
 
そんなところに、
また腫瘍が膨らんできて、再び塞いでいる状態に
なっていないのだといいのですが…
 
 
そういう訳で、みっくさんには、
なんとかウンチョスの出を良く出来ればと、
またまたあれこれネットで調べてみました。
 
 

 
サプリや薬を混ぜると、すぐに見破って口をつけなくなる賢いみっくなので、
まずは、とにかく食欲をそそるような強い香りの高栄養食を…と、
 
 
定番a/d缶(ジルのために頂いた物資を一部使わせて頂いています)
に加え、「退院サポート」というウエットを発見し、頼んでみました。
 
最初は警戒していましたが、意外と気に入ったのか食べてくれます
 
a/d缶に比べると、更に柔らかなソフトムースっぽい感じです。
 
病中病後などにもってこいの高栄養価療法食なので、
ご存知なかった皆さん、是非用途に合わせてお試しくださいねぇ~。
 
 
そして、このウエットに混ぜるサプリはというと…
 
何度か紹介している『アニマストラス』
とにかくぽよの免疫力アップにすごい力を発揮したので、
2本目頼んでしまいました^^;
 
 
あとは、便秘に効くと言われるこちら↓
 

 
が、こちらを混ぜると、食いつき激減…
しょぼーん…
 
 
 
そして、可溶性食物繊維入りの療法食
 

 
これまた撃沈…(涙
 
ロイカナはうちの子達、皆大好きだからいけると思ったのに…
 
とにかくみっくさん、偏食です~
 
 
 
ということで、気を取り直し、先日かっちゃん預かりのケロロさん
がアドバイスくださった、
 
ベッツプランエイジングケアステージ1 ライト
 
をオーダーしてみました
まずは消極的に小さいサイズから…(笑)
今度は気に入ってくれるといいなぁ…
 
 
他にもあれやこれや試してみているのですが、
追々ご紹介します。
 
今同じように闘病している犬猫さんや
我が子の健康維持のために感心がある方に
 
少しでもお役に立てる情報があればと思っています
 
 
 
 
ちなみに、以前ジルの通院中、待合室でお話した口内炎ねこさんの
ママさんがオススメしていたのはこちらでした。
 
ビオべテリナリー キャット
 
口内炎などで、食欲不振のときにいいらしいですよ~。
力丸ママさん、これは試しましたかねw?
 

 
 
最後に、先日発売となったこちらの書籍のご紹介
 

 
28のねこにまつわる短編集なのですが、
 
5番目のお話に、
我が家の卒にゃん駅前コンビ
アトレ(現:オレオ)とルミネ(現:ラム)のエピソード
を採用して頂きました
(ストーリーは実話を元に、プロのライターさんが書かれています)
 
 

写真:我が家にやってきた頃のラム(左)とオレオ(右)
 
 
ねこ親様Aさん
 
近日中に、出来上がった本をお送りさせて頂きますので、
楽しみに待っていてください~
 
 
この本の制作を行ったフェリシモさんは、
大手通販会社ですが、
 
売上金の一部を、犬猫の保護活動を行う全国の団体へご寄付くだっており、
ちばわんにも年2回、多額のご寄付をお送り頂いております。
 
『フェリシモ猫部』 http://www.nekobu.com/merry/
※ちばわんの活動レポは、greenが担当して書かせて頂いております
 
 
この書籍の売り上げの一部も、
飼い主のいない猫たちを保護する等の活動費として
使用して頂けるそうです。
 
 
ご興味がありましたら、是非読んでみてくださいね
 
 
関連記事
スポンサーサイト
  • Share

0 Comments

Leave a comment