じっちゃんお見合いしました!

  11, 2014 20:41

本日は、じっちゃんのお見合いでした


(写真:ジル)
 
お見合い相手のGさんは、愛犬マメちゃん(チワワ2歳♀)と
2時間半(で着くはずが、途中道を間違え3時間以上かかったそうですがw)
の距離を、遠路遥々お越しくださいました

 
 
我が家のねこたちは、普段ワンコと接する機会がないので、
まぁ驚くだろうけど、嫌なら逃げるだろうし…
 
 
と考えておりましたが、
 
 
毛をこれでもかと逆立てながら、シャーシャー言ってるのに
逃げないという(面倒な)ねこが
 

(写真:ジミ)
 
面倒なねこ その①ジミさん
 
 
ジミさん、ガラステーブル下に隠れていたのですが、
それに気づかずマメちゃんが、テーブル下に潜り込もうとしたため、
 
 
互いにビックリし、
ジミさん、とっさに猛烈なシャーと猫パンチ…^^;
 
 
マメちゃん、白くてでっかい(ジミさん7kg級)のが
鬼の形相でいきなり手を出してきたゆえ、
 
相当恐怖だったのか、慌てて逃げようとして
テーブルに頭ぶつけちゃいました…(涙
 
 
 
その後すっかり我が家のねこに恐怖を覚えてしまった
可愛そうなマメちゃんに、ジミさん敢えて近づく近づく
 
可哀想だから来なくていい~
 
 
 
 
面倒なねこ その②ぽよ
 

(写真:ぽよ)
 
知らない人に全く警戒しないぽよさんですが、
 
久しぶりに見るワンコに流石にビックリだったのか、
背中の毛がモヒカンみたいに逆立ち、尻尾爆発
 
なのに、これまた逃げないで近づいてくる…
 
マメちゃんが怖がっているから、来なくてよろし~いっ
 
 
 
 
面倒なねこ その③ハツ
 

(写真:ハツ)
 
いつもは人見知りで隠れているおハツなのに、
 
Gさんがタイプだったのか
 
いそいそとGさんの元にやってきて
スリスリゴロゴロのハツ
 
 
そのときマメちゃんは、greenが抱っこしていたので、
ハツは全くその存在に気づいていなかったようで、
特に問題はありませんでしたが、
 
 
新入り預かりねこがやってくるたび、
我を忘れてパニクり、妹のミノっちにまでシャーシャーいうような
肝の小さいデリケートなおハツゆえ、
 
マメちゃんに気付いたら一番面倒な予感
 
 
 
 
 
面倒なねこ その④さっちゃん
 

(写真:さちこ)
 
人には物怖じしない(というか、常にマイペース)ねこですが、
 
小心者なくせに、これまた興味はあるようで、近づいてくるさっちゃん
 
体もデカいし、顔もライオンみたいでいかつい(女子だけど)ゆえ、
マメちゃんの恐怖をあおりそうで不安
 
 
 
一方、この方々は…
 

(写真上:ミノ 下:レグザ)
 
ヒトミシラーでビビリなお二方は、
寝室の奥に隠れてくれて姿をくらましていたので助かりました(笑)
 
 
あ、ちなみに警戒心の強いサビーズのみっくさんとメグちゃんは、
動く訳でもなく、じっと見守るタイプゆえ、こちらも問題なし
 
 
 
 
がっ
 
 
 
 
さすがにたくさんのねこと知らないお家ゆえ、
マメちゃんも不安で落ち着かない様子でしたし、
 
ずんずん近づいてくる面倒なねこたちが
怪我をさせても困るゆえ、
 
 
じっちゃん以外の皆さんは、リビングから締め出させて頂きました(笑)。
 
 

 
 
 
さてさて、肝心なじっちゃんの反応はと言いますと…
 
 
ぽよ同様、最初は尻尾爆発、背中の毛を逆立てシャーをかましたものの、
マメちゃんに、かなり興味津々
 
 
そしてマメちゃんの方も、じっちゃんが近づくと、
少しウ~っと唸ってしまうものの…
 
 
一時間後
 
 

 
お互い、近づき過ぎるとウーシャーしてしまうものの、
 
これくらいの距離なら、普通にくつろげるようになっていました
 
 
どちらかと言うと、じっちゃんが立場優勢
 
マメちゃんの方が、しつこく後をついてくるじっちゃんを
少し怖がっている様子でした(^_^;)
 
でも、初対面でこの調子なら、
全然問題ないんじゃないかな
 
 

 
ちなみに、うちの旦那は小さい頃ワンコに噛まれたトラウマで
犬が相当苦手なのですが…
(誰よりもワンコの来訪にビビっていたのは、実はこの人だったりするw)
 
 
マメちゃんはどこを触っても怒らないし、
普段からあまり吠えたりすることがないような、
穏やかで甘ったれな性格だそうなので…
 
 

 
見事抱っこも出来ました(笑)


 
 
お見合い相手のGさんは、とても明るく気さくでお話好きな方で、
ご自身でも、3匹のねこを乳飲み子から育てて
里子に出した経験もあるそうで、
 
ねこの飼育に対しては、全く問題なし
 
マメちゃんとじっちゃんさえ仲良くやってくれたら、
安心してお任せ出来る方だと思いました
 
 
現在建設中の新居の完成が、概ね年内とのことなので、
具体的なトライアル開始日は、まだ何とも言えませんが
 
じっちゃん、ひとまず里親様決定ってことで

 

 
長きにわたり、ジルを応援頂きました皆様、
本当にありがとうございました…

 
 
そしてGさん
 

 
こんなにたくさんのお土産まで頂き恐縮です
どうぞ今後とも、よろしくお願いします…
 
 

 
 
 
そうそう、
 
一気に毛を逆立てた我が家のねこたちに
 

(左:ジルケーン 右:レスキューレメディ)
 
右のレスキューレメディを水で薄めた霧吹きをシュっとしたところ、
そこそこ効果ありでした
 
オイル状のもので甘い味がして、直接犬猫に舐めさせて使ってもOK
 
が、マメちゃんは匂いを嗅いだだけで、
あまりお好きな感じではなかったので、
お届けの際は、左のジルケーン(サプリ)を少し持参してみようかな
 
こちらも、犬猫の不安や恐怖を和らげる効果があります~
 
 

 
 
さて、いよいよ明日は
 
我が家の少し久しぶりの預かりっ子達がやってきます
 
 
ちばわんへも連絡をしていましたが、
 
とある個人保護ボランティアの方にも
「2匹までなら預かれます」と連絡しましたところ…
 
とある方からスグにご連絡を頂きましたので、
今回もジルに引き続き、個人保護でやらせて頂くことになりました。
 
 
明日は2匹をお迎えに、東京までひとっ走り

してきます
※greenは運転出来ませんので、勿論旦那が運転手ですがw
 
そして、2年ぶりに会う、
預かり仲間さん達との再会も楽しみです
 

 
 
~ちばわんからのお知らせ~
 
ちばわんがソフトバンクモバイル㈱様の
『かざして募金』の対象団体となりました
 
携帯やスマートフォンから、簡単に寄付が出来るシステムです
 
どうぞご協力をお願いいたします…
 
 
 
詳しくはこちらから
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?