猫の知覚過敏症

  22, 2017 21:41
みなさん こんばんは★

DSC02532.jpg
(写真:ぽよ)

ねこの『知覚過敏症』ってご存知でしょうか?

知覚過敏と聞くと、つい『ああ、あの歯が滲みるやつね~』って
想像しちゃいますが(笑)、ねこのそれは全然異なりまして…

主な症状として、

背中の痙攣、瞳孔の拡張、一点を凝視する、過剰のグルーミング、過度に鳴く、近くにいる人間/物体を突然に威嚇/攻撃する、過度にしっぽをふったり自分のしっぽを追いかける、突然に走ったりジャンプする、自分の体の一部を血が出るほどなめ続けたり噛んだりする自己傷害的行動など。

があるそうなのです。


先日から頭を抱えている、いじめっ子の我が家のミノっち、
実はこの症状が、実に当てはまることに気づきました…(@_@)

自傷行為はありませんが、

背中の痙攣、一点を凝視、過剰のグルーミング
過度に鳴く、近くにいる猫を突然に威嚇/攻撃、
突然走ったりジャンプする…

もう、まさしくなんです~💦(;'∀')


『知覚過敏症の猫は、過度に怖がったり、

攻撃的だったり落ち着きがなかったりする』


そうなのですが、
ミノっちの攻撃性は、このせいだったのでしょうか…?!

DSC02534.jpg
(写真:ミノ)

かれこれ大昔に遡りますが…


避妊手術をし、麻酔から覚醒した晩…
(うちは皆日帰り手術でお願いしています)


ミノっちは狂暴化し、ケージの中に入れて布で覆い、
一晩安静にさせましたが…

暫く唸りながら、ケージに体当たりして
それはそれは恐ろしい状況でした💦


今まで多数のねこのオペをお願いしてきましたが、
他にこんな風になった子は、1匹もいませんでした。

先生曰く、『たまにあるけど、翌日にはケロっとしてるから
大丈夫~』と言われ、たしかに翌朝にはもとに戻りましたが、
かなりビックリしましたっけ…💦


それもこれも
『知覚過敏症』のせいだったりもするんでしょうか?!
(あくまで憶測です)

症状がひどい場合は、抗うつ剤などを処方してもらい
対処するようですが…


どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、
是非情報お待ちしております(>_<)






ちなみに、そんなミノっちですが
ジルケーンと、先日購入した『カントリーロードプライムコンディション』
を交互に与えつつ、現在は、なんとかなだめております💦

プライムコンディションの方は、
規定量を与えたら吐いてしまったので(;'∀')
半分の量にしています。


すると、心なしか穏やかに寝ていることが
多くなりましたし、背中のピクピクの回数も減りました。

でも、やっぱり数日に一度は、
るぅちゃんに攻撃する姿が見られます…(涙


DSC02542.jpg

↑こんな風に、サプリが効いている間は
互いに近くで寝ることもあるんですけどね…

DSC02544.jpg

ちなみに、ミノっちの標的にされる
もう一匹のチーム『へなちょこ隊』のカレーさんは、

最近はうまく対処することを覚えたようで
(ミノと目を合わせない、近くにきたら焦らずゆっくり退散するなど)

あまりターゲットにされないで済むようになりました★

DSC02539.jpg

怖がりで他の子が嫌いなミノっちのためにと、
少ない小遣いをはたいては、キャットタワーを増やしたり、

固まって置いていた
寝床を分散させたりと、色々工夫をしているのですが…

DSC02535.jpg

DSC02536.jpg

DSC02541.jpg

DSC02558.jpg
(写真左:ビッケ 右:るぅ)

ねこの頭数が多いからか、
どこをみても、結局だれかいるという…(;'∀')

DSC02552.jpg
(写真:るぅ)

まだまだ、我が家の課題は残るばかりです~(;'∀')💦




先日、東京に住んでいたときの会社のお友達から
ご支援を頂きました★

IMG_1564.jpg

我が家の愛猫ぽよにと、腎不全フード♪
そして、預かりっ子達に大人気のジョセラなどなど(^^)/

ありがとうございます~!!!



ジョセラ、こちらで紹介したところ
何人かの方から『うちも試してみようかと思って』
とご連絡を頂きました♪


既に2袋消化済みですが(早っw)、
相変わらず我が家では人気ですよ~!


加水分解ミルクプロテイン・L-トリプトファン
(ストレスに効果がある成分)が含まれている
こんなフードも見つけました!



これ、ショーキャット用らしいのですが、
一般のねこにも販売してくれるのかしら…???

ロイカナは、色々心配な要素はあれど、
やっぱり嗜好性が抜群なので…
これはいずれ、どっかで入手したいところではありますが💦


では今日はこのへんで!


関連記事
スポンサーサイト

 問題行動 長野市 サプリメント

Comment 0

What's new?