鍵しっぽが招いた、とんだ災難

  28, 2017 10:29
みなさん おはようございます。

DSC02462_20170128081620225.jpg
(写真:雪華)

そろそろ↑の方の、今年度ワクチン接種の時期なのですが…

引越しの際に、12頭中1番最後まで逃げ回り、

部屋の中の物をすべて外に出し、
ベッドを持ち上げて、キャリー以外に隠れる場所がない状態にしなくては
捕まらなかったツワモノゆえ、

どうやって通院しようかと

今月入ってから、ずっと頭を悩ませているgreenです(;'∀')

大きくなるにつれ、警戒心がどんどん増してしまってる
せつさんでございます~💦





さておき、今日は先日我が家に起きた惨劇を
ご報告したいと思います。



うちには、鍵しっぽのねこがおります。




ぽよ&レグザの姉弟がそうで、

DSC02490.jpg
(写真左:レグザ 右:カレン)

DSC02432.jpg
(写真:ぽよ)


あとはサビ猫のメグちゃんもそうです。

DSC02270_20170128084118ca3.jpg
(写真:メグ)


ぽよ・レグの鍵しっぽは、
さほど複雑な形ではないですが

メグちゃんは、グルグル渦巻のような形をしていて、
物をひっかけやすい形をしています。



鍵しっぽは『幸せを呼ぶ』といわれますが、



今回そんなメグちゃんが引っ掛けたのは、
なんと、シェードカーテンの紐でした💦


夜中に、けたたましいねこの唸り声と絶叫が聞こえてきて、

てっきりうちの暴君ミノっちが、
預かりっ子を襲ってるのかと思って

旦那と2人で、寝室から1階に慌てて降りていくと…


そこには、カーテンの紐にしっぽが引っ掛かり、
逆さに宙ぶらりん状態になったメグちゃんがいて、

痛さと恐怖からか、傍にあった布製の籠
(通常ねこベッドとして使用している)に
噛みつき、すさまじい唸り声をあげていました。


布製の籠には、強く噛んだのか血が滲んでおり、
完全にパニック状態で💩も垂れ流し💦


すぐにカーテンを一番下まで降ろすよう、旦那に指示するも、
尻尾は引っ掛かったままで取れません。


これはもはや紐を切るほかないと、
すぐにハサミを取って貰い、切断しました。


ようやく解放されたメグは、
すぐにテレビ下に潜り込み、正気を取り戻したようでした。



メグは現在体重5.5キロ(女子にしてはややでかい)。

その重さが、細い糸一本で吊るされていたのですから、
骨折でもしてはいないかと心配でしたが、

DSC02500.jpg

2,3日もすると、いつものように
尻尾をピンとあげて、フリフリしながら歩くようになりましたので
幸いケガはなかった模様です。


まだ購入して、3か月しか経ってないオーダーカーテンは、
紐を切ってしまい、

更にはメグの重みで少々破れたりしてしまったので、
ちょっぴりショックではありましたが、
人命ならぬ猫命優先なので、仕方ないこと。


今後は、
安全対策として、我々が留守の間は、カーテンを上まであげて、
紐に引っ掛かることがないようにしています。

これがいない間に起きたことだったらと思うと
かなりぞっとしました。。。

DSC02492.jpg
(写真:メグ)

そして、紐だったから切ることができましたが、
仮に電気コードや、金属だったら…?!

複雑な形状の鍵しっぽは、何をひっかけるかわかりません(>_<)💦

中にはあまりに危険が多すぎて、
断尾を余儀なくされた子もいるらしいです…



そして、この事件で一番大変だったのは、
現場を見ていた、他のねこたちの
精神的ダメージの復旧でした…💦


大御所(10才超え)のジミさんとみっくさんは、
惨劇の現場に留まったまま、
逃げもしませんでしたが、


他の子たちはダッシュで逃げ惑い、
暫く出てきませんでした。


そのうち、全身の毛を逆立て、
恐怖におののきながら、2階から降りてきたビッケには

すぐにちゅーるに混ぜたジルケーンを与えました。

DSC02423_201701280909198a2.jpg
(写真:ビッケ)


カレーちゃんは意外にも落ち着いており、
すぐに姿を現しました。

DSC02458.jpg
(写真:カレン)

普段からのほほんとしている、
うちのぽよさんとさっちゃん、ハツも、
すぐに平常通りでした。


せっちゃんも、しばらくしてから普通に顔を出したのですが、


待てど暮らせど出てこないのが

ミノっち、るぅ、そしてレグちゃん💦


ミノっちは、寝室のウォークインクローゼットの扉を乗り越え
中に潜伏し、何度か抱っこして出そうとしても
またクローゼットの中に戻ってしまうので、
これまたジルケーン^_^;

DSC02257_20170128093958a3a.jpg
(写真:ミノっち)

ほどなくして出てきました。
(ホント、ジルケーンよく効きますw)


るぅは、どうやらベッド下にいたようで、
おそるおそる出てきたものの、
DSC02496.jpg
(写真:るぅ)

ビッケ同様に毛を逆立て、キョロキョロ落ち着きなく💦
なのでこちらもジルケーン。


そして、一番最後まで、
テレビ台の裏で、完全に放心状態だったのがレグちゃん💦

大好物のちゅーる(ジルケーン入り)なのに、
お皿を傍に持っていっても反応なし。

瞳孔開きっぱなしで、辺りをキョロキョロ伺い、
少しの物音にもビクつき、ブルブルと震えるばかりで…

その顔は、完全にやば~い感じで、
本当に心配しました💦


そうこうして、
その場から実に、5時間出てきませんでした(;'∀')



いつも仲良く一緒に寝ているメグちゃんが、
化け猫みたいになっちゃった様子が、
どうにもこうにも恐怖だったに違いないです…💦



今回の我が家は、鍵しっぽが原因でしたが、
首輪事故なども、世の中にはあるようですし、
(なので留守の多い我が家は、
仔猫やいたずらっ子には、首輪をするのをやめましたw)


どうぞ皆さんも、今一度部屋の中の危険個所等、
この機会に、見直してみてはいかがでしょうか…





最後は、卒にゃん達から届いた可愛いお写真ご紹介☆

まずはGatewayさん宅に婿入りした、ネロとジル♪

IMG_1536.jpg
(写真:ネロ)

事故により、下半身がほぼ動かない状態で保護されたネロも、
今ではそんな仔猫時代があったとは思えないほど
立派に元気に育ちました!

が、飼い主Gatewayさん、
最近相方さんと一緒に暮らすようになったそうで、
怖がりなところがあるネロさんは、その影響からか、
粗相をするようになってしまったとか💦

IMG_1535.jpg
(写真:ジル)

今回も、沢山のお写真を頂きましたが、
相方さんがネロジルに、一生懸命じゃらしを振り回している姿が
何枚もありましたし(笑)、ねこ好き男子なご様子♡

早く心から打ち解けて、粗相が治ることを祈っています…!





お次は、高坂さん宅に婿入りした、
クム&いぶき♪

IMG_1537.jpg
(写真:クム)

IMG_1538.jpg
(写真:いぶき)

高坂さん宅の預かりっ子だった
むさしくん・よしのさんが巣立ったので、

クムちゃん(特発性膀胱炎の持病あり)、
寂しさから、また血尿が復活したらどうしよう…
と危惧されていたそうですが、

水分を多く含んだウエットを小まめに与えるなど、
手厚いケアを細やかに行ってくださる高坂さんなので、
クムちゃんは特に問題なく過ごしているそうです♪


いぶちゃんは、グリーンの瞳が美しや~♡
ビビりっ子だったいぶちゃんも、温かくて素敵なおうちで、
ぬくぬく平和な日々を過ごしているようで何よりです(^^)/

ビビりっ子好きな高坂さんには、

是非我が家のビビり預かりっ子3人衆どれかw、
追加のお迎えいかがですか?!と
オファーしてるんですが(笑)、
なかなか良いお返事が頂けません(爆)。



そして最後は、順調にトライアルが続いている
チロル改めキィちゃん♪
IMG_1539.jpg
(写真:チロル改めキィ)

里親Kさん達お二方の生活ペースにも
すっかり合わせるようになり、

毎晩一緒のお布団で寝ているそうです☆

心配していた、ひとりでのお留守番もこなせているようで、
ホッとしています!



里親のみなさん、いつもご報告をありがとうございます~!!


関連記事
スポンサーサイト

  長野市 保護猫 里親募集 事故

Comment 2

マリナママ  

いやはや大変でしたね💦
我が家もカギ尻尾がふたり(弓ちゃんと美衣ちゃん)がいるので、形チェックからしてみなきゃ(^^;
でも、カギ尻尾の子って尻尾触ると怒るんですよね~特に弓ちゃん(・_・;)
我が家は首輪はすぐに外れるタイプのを使ってるのですが、外れる子は決まってますね~でもどこかに引っかかる、ではなく大ちゃんになめられているうちに外れているような感じです。
ジルケーン、即効性あるんですね~今度うちも猫戦争(爆)のあとに上げてみようかな。
あ、gatewayさんちの2にゃん、お久しぶり!!元気そうでよかった~~早く相方さんに慣れて、粗相がなくなるといいですね。

Edit | Reply | 
green  

Re: マリナママさん

そうそう、鍵しっぽの子は、尻尾触ると嫌がるんですよね💦
なので、なかなかうまく触ることが出来ないのが難点だったりします…(^^;

すぐ外れるタイプの首輪、物によっては体重3、4kg以上の場合はOKだったりと、重さによりけりだったりすることもあるので、どのくらいの力がかかれば外れるのか確認しつつ、うちもつけている子たちには気を遣っています★

ジルケーン、粗相にはうちでは効果はまちまちですが、恐怖心を取り除くのには結構よく効くような気がします!
副作用はないので、何かあればすぐ与えてしまうので、すぐなくなってしまうんですが(;'∀')

gatewayさん、プライベートで色々あった報告が、ねこの報告以上に面白かったりしましたw

Edit | Reply | 

What's new?