ぽよが絶不調なのです…(涙

  19, 2016 21:48
みなさん こんばんは★

DSC02064.jpg
(写真:カレン)

相変わらず、てんやわんやしているgreenです(;'∀')
久しぶりの更新ですね💦


実は、引っ越し関連のドタバタばかりではなく、
我が家の愛猫ぽよの調子が、未だかつてないくらいに調子が悪く、
この連休も、引っ越し関連の用事と並行して、通院三昧でございました…


DSC02099.jpg
(写真:ぽよ)

10日ほど前、仕事が終わって夜帰ると、

あちこちに胃液らしきゲロがあり、
ぐったりしたぽよが、水飲み器の前でうずくまっておりました。

これは腎臓の数値が悪化したにちがいない…と、
すぐにサプリをあれこれ与え、

ご飯も自力では食べないので、強制給仕しました。

すると翌朝には、なんとか元気に回復したので
ホッとしたのもつかの間…

3日位経過したところで、またもぐったり。



ちょうど三連休に入ったところだったので、朝イチで通院し、
血液検査、尿検査等して頂いたのですが…

疑っていた腎臓の数値は、なんと前回より回復気味(@_@)!

その代わり、貧血が進んでおり、
尿にはたんぱくが大量に出ているとのご指摘。

そして熱が40℃超えでした。


先生は、今回は腎臓からくる不調ではなく、

高熱からくる脱水などが食欲不振や
嘔吐につながっているんだろうとの見解。

そこで、吐き気止めを入れた皮下輸液と、
抗生剤のお注射をしてくださり、

これでしばらく様子をみて、
熱がさがらなかったら、また来てくださいとおっしゃいました。

DSC02106.jpg
(写真:ビッケ)


がっ!!


熱は下がったものの、食欲が一向に戻らない!!

かれこれ、4日も自ら食べようとせず
(強制給仕はしていますが)、

おしっこも(病院で採取されて以来)2日出ず、
ウンチョスは4日もみていない!!


そしてお水を飲みに起きてくる以外は、
ずーーーーっと寝ているだけで…

おそらく、体がだるいんでしょう。

DSC02102.jpg
(写真:るぅ)

明日からまた仕事だし…

心配なので、今朝再度病院へ。

熱を測ってもらうと、案の定平熱に下がっていました。

嘔吐も、吐き気止めをその後も投与しているので
落ち着いてはいるものの、 少々脱水があるそうで、再度補液。

先生いわく、仮にFIPなどの感染症であれば、
抗生剤を使っても熱は下がらないので、
あくまで『現段階では』、その線は薄いと…

が、これでまだしばらく食欲が戻らないなら、
その辺りも疑いつつ、再度検査をした方がいいと。

血液検査の結果をみると、特に腫瘍とか、白血病とか
その辺も心配される感じではないし…
(ぽよは、一応エイズ・白血病検査は保護当時陰性です)


なぜ熱がさがったのに、食欲があがらないのかは今は特定できず、
ひとまずは脱水しているようなら、またちょくちょく補液にきてくださいと…


うーん、どうしちゃったんでしょうか~💦

DSC02104.jpg
(写真:雪華)

病院で補液して頂いた後も、相変わらずぐったり寝ているだけなので、
カロリーエースやら、a/d缶やら、レバスパンやら、
とにかく口に運びやすいものをシリンジで与えていますが、


自主的にはやっぱり食べようとしません(涙


先ほど、預かり仲間であり、
大先輩のMさんと電話でお話したところ、

カリウムの数値が低くても、
ねこは食欲が落ちるというお話を聞いて、
ひょっとしたらそれなのかな???と思いました。

これでまた数日食欲があがらないようなら、
先生にカリウムの数値も調べて頂こうと思います★


ぽよちゃん、なんとか復活してくれるとよいのですが…



先日、腎不全で愛猫を亡くされたボラ友、

愛猫に与えていたサプリとフードが残っているので…
と、わざわざ届けにきてくださいました★

DSC02096.jpg

今食欲のないぽよには、ネフガードの粒タイプが与えやすく
とっても助かっていますよ(^^)/

ありがとうございます!!

急に寒くなったので、あちこちのお宅のニャン達が体調を崩している姿が
見受けられますが…

どうぞ皆さん、お気を付けくださいませ。

それではまた★

関連記事
スポンサーサイト

  保護猫 長野市 動物愛護

Comment 3

てぃあらるびぃ  

頑張れ〜

ぽよちゃん頑張れ〜〜 Greenさん倒れないで〜〜

Edit | Reply | 
マリナママ  

心配ですね・・・体調が戻っても気力の面で食欲増進までいたらない、ってこともあるかもしれませんよ~。
あと、これは私の主観というか自分の反省だったりするのですが、食べさせなきゃ!と一生懸命与えることで、食欲をそいでしまったことがあるので(モカちんですが)、ちょっと少な目に食べさせてだんだん増やしていく、なんて方法はどうでしょうね。でも、弱っているところに栄養補給させないのは心配でしょうから、あくまで提案なので、読み流してくださいませ<m(__)m>
なんとか、食欲が戻って、のんびりぽよちゃんになろうね~応援しかできませんが、頑張って!

Edit | Reply | 
もちも  

No title

引っ越し作業と重なって落ち着かないですよね
Greenさんと旦那さんの体調は大丈夫でしょうか

ぽよちゃんは大ちゃんと見た目も似てるし、年も近いので親近感というか…重なって見えてしまいました
来たばっかりだけど、気を付けないといけないなと考えさせられました

食欲が戻ってくれるとちょっとは安心できるのですが…
「回復しました!」の記事を期待して待ってますね

Edit | Reply | 

What's new?