ねこの問題行動

  25, 2016 23:27
みなさん こんばんは★

DSC02078.jpg
(写真:るぅ)

お陰様で、我が家の体調不良ねこたちは皆その後
落ち着いており…

一番心配していた、ぽよの腎不全についても、

現在吐き気止めのお薬を、かれこれ1週間以上飲ませていませんが、
吐き気はぴたりと止まり、

食欲も旺盛、オモチャで遊ぶ姿も見られ一安心しています★

DSC02074.jpg
(写真:ぽよ)

ぽよちゃんには、現在


のサプリメントを与え、

フードはロイカナの腎臓サポートスペシャルを買ったものの…
ロイカナ好きな割には、どうもお気に召さないのか、
あまり食べて貰えず、頭を悩ませております(;'∀')

他、ウエットは
を、夜だけオヤツ程度に与えています。

口内炎により抜歯をしてるぽよちゃん、
ウエットはスープタイプや、柔らかいパテ状のものを
ぺろぺろと舐めることを好むので、上記をセレクトしましたが、
なかなか好評のようです★
(飽きて食べないときは、Black&Whiteさんに頂いた、ヤギミルクに
溶いてあげるとよく食べてくれて助かります♪)


輸液やお薬は、幸いまだ必要ない状態のぽよ。

このままこの状態をキープできるよう、
なんとか頑張っていきたいと思います!!

KDヘルスというサプリメントは、
あまり知られていないようですが、
数少ない口コミで絶賛されていたので試してみましたが、

ネフガードが効いているのか、はたまたKDヘルスが効いているのか
定かではないですが💦、確かに吐き気止めを投与せずに済んでますし、
明らかに元気が出てきているので、このまま続けてみようと思います★




で、本日の本題はといいますと…



預かりっ子4頭がすっかり大人になったせいでしょうか。

最近の我が家、同士のいざこざ、そして粗相が増えました…(>_<)

DSC02079.jpg

我が家は室内完全フリーで、どの部屋もみんなが行き来自由にしていますが、
こんな風に一部屋に沢山の子たちが集まって、のどかにくつろぐ姿も
みられるのですが…



一番の問題児は、やっぱりこのお方




暴君ミノっちw↓

DSC02084.jpg

ミノっちの

預かりっ子イジメが、
ただ今絶賛エスカレート中~(涙!



DSC02027_20160825224507463.jpg
(写真:ビッケ)

一番の標的がビッケちゃん💦

るぅ・カレー・せっちゃんの女子3匹は、
基本的に、ミノっちに追い詰められても、反撃せず逃げるので
そこで終了なのですが、

男ビッケは、やられっぱなしではなるまいと、
あとでしっかり仕返しにいきます(;'∀')

そこで、いつしかお互いにトイレに入るたびに襲撃し合うため、
どっちも粗相してしまう…という負の連鎖が生まれました…(涙!


そして、追い追われの戦いの声を聞いているうち、

イライラを募らせるのが、我が家の愛レグちゃん。

DSC02088.jpg
(写真左:レグザ 右:ビッケ)

急にスイッチが入り、
ミノっちに襲い掛かったり、ビッケに喧嘩をしかけたり💦


幸い、ビッケとは本気の戦いにはならないのですが、

ミノっちとは体格差があるせいか、

小さなミノっちは、喉笛を噛まれると
思い切り『ギャー!』と叫び、冷蔵庫の上に慌てて走って逃げるため、


そのドタバタ音で、また皆ビックリ!


そんな騒動が何度か起きると、最終的にブチ切れるのが、
普段はいたって穏やかな
ボスジミさん💦

DSC02080_20160825224955c25.jpg
(写真:ジミ)

体重8キロ超えの巨体で、
体重わずか2.8キロの、小さなミノっちを本気で追いかけます!


流石に旦那と二人で、全力で止めます💦💦




ひとまず、皆のストレスをなるべく軽減すべく、

ジルケーン、フェリウェイ拡散器、レスキューレメディなど使いながら
現在なんとか、なだめている感じです…

喧嘩も困りますが、粗相も困るので、
現在『ハッピートラベラー』という、まだ試したことのない
ストレス対策用サプリメントも取り寄せ中です…💦

我が家が無事引っ越し出来て、
少し家が広くなれば、多少この問題行動も軽減されることを祈ってます…



とかく、喧嘩っ早い雄が多い
我が家ではあるものの

DSC02089.jpg
(写真:ハツ)

ミノっちの兄妹、ハツさんだけは、至ってマイペース。

我関せずで、
割と普段は、皆と離れた部屋で一人のんびり過ごすことが多いです。

同じ兄妹なのに、見た目も性格もまったく似ていないこの二人。
ねこって不思議です…



最後は卒にゃんの最近届いたお写真をご紹介★

IMG_1221.jpg
(写真:アンバー改め多摩雄)

我が家の預かりっ子、カレンの兄妹、
アンバー改め多摩雄★

男の子らしく、きりっとした顔つきになりましたね~♪

DSC020801.jpg
(写真:チッチ改めローラ)

同じお宅にお嫁入りした、チッチ改めローラは、
のときとほとんど変わらない美さん♡

里親様(奥様)は、ご主人と、ご自身のご両親と一緒にお住まいですが、
お父様は多摩雄が可愛くて仕方ないみたいで、
お母さまはローラが大好きなんだそうで♪

先住3ニャンズと合わせて5匹、賑やかな大所帯で
楽しく過ごしているようです(^^)/



譲渡後1年が経つ、
通貨トリオのルピー改めフクちゃん宅からは、
お写真を頂戴しました★

ありがとうございます!

DSC02070.jpg


ルピー改めフクちゃんの兄妹、
リラ改めリン&ドンちゃんの里親Mさんからは、1年記念ということで
またまた支援物資を頂戴しました★

DSC02068.jpg

Mさん、いつも頂いてばかりで恐縮です…!

Mさん宅の先住ねこ、ラグドールのめいちゃんも、
現在腎不全を患っており、毎日皮下輸液をしているそうです…(>_<)

IMG_4854.jpg
(写真:めいちゃん)

ぽよに頼んだKDヘルスをおすそ分けしましたが、
なかなかめいちゃん、オヤツに混ぜても飲んでくれないそうで💦

めいちゃん、なんとか素直に飲んでくださいねぇ~!



腎不全は、ねこの大半がなるといわれるほど多い病気ですが、

皆が穏やかに、一日でも長く、大好きなご主人さまの元で
幸せな日々を送れることを祈っています…★



関連記事
スポンサーサイト

  保護猫 長野市 里親募集 動物愛護

Comment 6

マリナママ  

難しいですねぇ・・・うちも「たった」5にゃんですが、いざこざありますものね~。
ただ、うちは幸いにして、大ちゃんにもジルケーン飲ませたら弓ちゃん襲うのやめてくれたので、風呂場前ウンpを見ることはなくなりました。
そして、やはり、火種はミノっちなんですね・・・うちのしじみさん、ジルケーン飲ませてみましたが、あのサプリは性格の悪いのは治せないということが判明しました(爆)
なんとか折り合いつきますように~~!

Edit | Reply | 
旧姓あまゆみ  

昨日第1回 猫塾開催しました~

そこでも猫の問題行動が出ました。
雄猫のマーキング。
いままで何もなかったのに3匹目が来たらおしっこだらけとか…
次回は9月27日に「もんぜんぷらざ」でやります。
起こし下さりご意見下さいませ~

Edit | Reply | 
とりゃ吉  

うちもです!

わぁ! 我が家と似たような問題行動で思わずコメントしちゃいました。

我が家は1月に迎え入れた黒猫のレオがビックリして家中をパニックを起こして走り回ってから、ボスのとら吉が、レオが走り回るたんびにレオを本気で追いかけて、怒るようになってしまって…。
今、レメディ飲ませてます。
やっぱり解決策は落ち着かせる為のレメディ等を試すしかないんですかね…。

また是非相談にのってもらいたいです。

Edit | Reply | 
green  

Re: マリナママさん

大ちゃん、ジルケーンが効いたみたいで何よりです♪
ジルケーン、単純…もとい、素直な性格の子ほどよく効果が得られる気がしますw
うちではハツなんか1回の投与でテキメンに効きましたけど、気難しいレグだのミノには継続使用が必要みたいです^_^;
性格の悪さには、やはり効かないのですね(笑)。

Edit | Reply | 
green  

Re: 旧姓あまゆみさん

猫の問題行動は、多頭飼育だと結構聞く話ですからね~(;'∀')
猫塾、面白そうですね♡
が、次回は我が家引っ越しの真っただ中になりそうですw

またブログでご紹介されるのを楽しみにしております!

Edit | Reply | 
green  

Re: とりゃ吉さん

おお!まさしく同じようなシチュエーションですね!!

ねこって、問題行動やら転嫁行動やら、色々あって繊細な生き物なのでしょうね~💦
やっぱり精神的不安行動には、レメディやサプリメントで対処するしかないですよね…。病気じゃないからお医者さんに行くのもおかしいし(;'∀')

こちらこそ、「これ良かった!」というものがあれば伝授ください♡
ちなみに、今日待ちに待った「ハッピートラベラー」というサプリメントが届いたと思ったら、商品が間違っていて…Σ(゚д゚lll)ガーン
まさかの返品することになりました(笑)。これだから海外並行輸入は(怒!

Edit | Reply | 

What's new?