夏はねこも体調不良になりやすいのか?

  16, 2016 13:31
みなさん こんにちは★

DSC02012.jpg
(写真:るぅ)


毎日暑い日が続きますね💦

こう暑いと(といっても、我が家はねこがいるので、
24時間クーラー稼働中ですが)、ねこも体調を崩しやすいのでしょうか…?

次々と我が家の愛猫たちに、軽微な体調不良が襲ってきます(>_<)!



先日のぽよの腎臓機能の低下に続き…


DSC02024.jpg
(写真:レグザ)

ぽよの弟レグちゃん(5歳♂)。

こちらもぽよと負けず劣らず、小さいころからちょこちょこ体調を
崩しては、病院通いを強いられております…
(この姉弟は、身体が弱いのかもしれません💦)

持病は膀胱炎と肛門ヘルニア。

先日も、トイレから出てきたと思いきや、
またトイレに入っていき…を繰り返しているので、

膀胱炎再発かと思いきや、
どうもウンチョスの方だったようで…
(肛門ヘルニアなので、少し硬いと出にくくなるみたいです)

ひとまず乳酸菌系のサプリをちゅーるに混ぜて
だましだましやっていたところ、
その後は特に問題なしでほっ★

レグちゃんは、少し気難しいところもあり、
若手のねこたちがバタバタ遊んでいると、イライラしていることもあるので
ジルケーンも手放せません💦

膀胱炎も、そいやストレスからもなりやすいみたいですしね~(>_<)

早くもう少し広いお家に引っ越したいんだけど…
マイホーム購入の方は、次々に降りかかる問題により
現在暗礁に乗り上げております…(涙



お次はジミさん(推定12~14歳♂)

DSC02021.jpg
(写真:ジミ ↑相変わらずバリカンで少し短めにカットしていますw)


保護当時すでにおとなのねこだったため、
はっきりとした年齢はわかりませんが、おそらく既にいいお年のオジサンw

これまで特に大きな病気もしたことがなかったことと、
こう見えて病院嫌いで、通院すると必ず帰ってきたあとは
恐怖と緊張で、ハアハアと数分経口呼吸になってしまうこと

また、預かりっ子の通院をつい優先してしまい、

まともに健康診断なんてしたことがなかったため…

このお年にして、先日始めて血液検査をして頂きました(おい)!

結果、肝臓の数値が若干基準値をオーバーしてましたが、
特に問題視しなくてよい範囲とのこと。

それより見ての通りおデブなので、
糖尿病に注意して、なるべく痩せさせるようにとのお達しがあったのみ!

こんな体形だけど、意外と健康優良児だったわぁ~♡


っと、ホッとしたのもつかの間…


昨日、昼間にうちの旦那からまぐろのお刺身をひとかけ貰って
喜んで食べていたと思ったら…


夜、いつもみたいにでろーんと伸びているのと違い
うずくまって寝ている…

話しかければ、いつもそれだけでゴロゴロいうのに言わないし…

新しいフードを買ってきたのに
寝てるばかりで、すっとんで食べに来ない…

そしてちょっと熱っぽく呼吸が早い!!!

慌てて家にあった抗生剤を飲ませてみたところ、
普段ほとんど吐くことがないのに、
全部嘔吐(;'∀')!!!


こりゃやばい…と、翌日(今日)は早起きして病院か?!
と思ったところ…

今朝には普段通りに戻っていました💦

いやいや…なんだったんでしょうか?!

ひとまずホッとしましたが、
引き続き様子は細かにチェックしていきたいと思います。




みなさんのお宅のねこさん達は、
体調はいかがでしょうか?

そういや、みっくさんのガンが発症したのも夏
預かりっ子ジルが酷いヘルペスで入院したのも夏
ぽよの腎不全が発覚したのも夏

我が家はどうも夏になると、ねこが体調を崩しやすいようです…💦





うってかわって、預かりっ子たちは皆さん
至って元気いっぱい★

DSC02010.jpg
(写真:るぅ)

DSC02013.jpg

るぅちゃん、めちゃめちゃ活発でよく動くので、
沢山食べてますが、この通りのスレンダーボディ♡

小柄でいつまでも仔猫のような生後9ヵ月(前回月齢間違えました💦)
の女の子♪


DSC02020.jpg
(写真:雪華)

せっちゃんこと『雪華(せつか)』さん。
生後11ヵ月くらい(多分)の女の子★

我が家のおとな猫たちとくつろいでいることが多いせいか…

DSC02017.jpg

若干ぽっちゃり気味の、女の子にしては少し大きめな子ですw

DSC02015.jpg

コロコロまんまる、ふわっふわで
おいしそうなせっちゃん♪

お腹を触ると癒し効果抜群です~!


DSC02025.jpg
(写真:ビッケ)

ビッケ(1歳♂)は、現在5kgちょい。

とにかく食いしん坊で、なんでも喜んでたべます♪

DSC02027.jpg

こういう子は、病気したときに薬も嫌がらず飲ませられそうで
助かりますねぇ~(笑)

DSC02029.jpg

好き嫌いなくなんでも食べるせいか、
小さな頃、風邪がなかなか治らなかったのが嘘みたいに、
現在は至って健康★

目ヤニひとつ出ませんよ~。

しかしこのお三方、首輪がいまひとつ苦手なご様子で、
何度やっても、いつの間にか外してオモチャにしてしまいます~💦


DSC02005.jpg
(写真:カレン)

カレーちゃん(10ヵ月♀)ことカレンだけが、唯一首輪もオッケーです!

幼少期、ウットリするくらいのきれいなアスリート体形でしたが …

現在は若干ぽっちゃり(;'∀')

DSC01924_20160816131956a98.jpg

洋猫バリバリの見た目と違い、
性格はいたって穏やかで、キツイところのない優しいねこさん♡


皆すっかり成猫になってしまっていますが💦
のんびりゆっくり里親募集中です~♪




上から入るタイプのねこトイレ


DSC02034.jpg
↑ミケのステッカーは旦那が貼りましたw

上から入るタイプのトイレ、砂が飛び散らからないので
とっても画期的!

けど、今まで販売されていたものは皆お値段が若干お高めでしたが…

こちらはお安いのでお勧めですよ~ん

が、我が家の愛猫たちはまだ警戒して使ってくれません…(;'∀')

預かりっ子たちは、比較的若くて好奇心旺盛ゆえ
徐々に使用してくれています~★


関連記事
スポンサーサイト

 保護猫 動物愛護 里親募集 長野市 譲渡会

Comment 2

マリナママ  

そういえば、我が家もおねえにゃんずが連続して食欲落ちたり吐いたりしましたよ~。仕方ない、病院かっ!と気合入れた瞬間に回復してましたが(爆)
今年の夏は思ったほど暑さが厳しくない東京ですが、その分朝晩の気温差が大きいので、ちょっとついていけない部分もあるのかもしれませんね。
ジミさん、初血液検査おめでとう(爆)
うちも猫はほとんどやってないですね~~弓ちゃんが10歳記念(爆)の時にやったかなぁ(^^;
何とか無事に夏を乗り切ってほしいですね♪

Edit | Reply | 
green  

Re:マリナママさん

やっぱり、そちらのお宅でも、夏場は少し調子を崩す子がいるんですね~💦
朝晩の寒暖差、長野はかなりあるので、なおさらなのかもしれません^_^;

弓ちゃんも10歳まで血液検査したことなかったんですね♪
通院がストレスになる子は、扱いが難しいところがありますからね~。
お互い、多頭の環境にあると色々ありますが、なんとか無事夏を乗り切りましょう★

Edit | Reply | 

What's new?