in ビッケ/カレン/雪華/るぅ

里親様決定とお見合い予定!

-2 COMMENT
みなさん ご無沙汰していましたΣ(´Д`lll)エエ!!

DSC01662.jpg
(写真:せっちゃんこと雪華)

ここ数週間、猫ボラ関係&プライベートで多忙を極めており…💦
なかなか更新する時間が持てずにいましたが、
ようやく書く時間ができました!

でも安心してくださいw!!

それなりに、我が家の預かりっ子の
里親募集活動は行っておりましたよ~(^^;!



でっ!




まさかの急展開ですが、



るぅちゃん、この度メデタク
DSC01624.jpg
(写真:るぅ)

里親様決定となりました~( ^ω^ )♡




先週の土曜日開催された、長野市保健所の譲渡会に参加した
るぅとビッケ

DSC01607.jpg
(写真左:るぅ 右:ビッケ)

前日、信州新町の猫の遺棄事件や保健所、
市内の動物愛護団体さんを取材した
ローカルテレビの放映があり、

その中で保健所譲渡会の告知があったそうで、
いつにも増して、沢山のお客さんが来場されていました★

そんな中、会場の空気に飲まれることなく、
至って普通に過ごするぅちゃん。

反して、必死に隠れようと猫ベッドを被るビッケw💦


るぅちゃんの姿を見ては、
『オッドアイの子がいる!きれい!』
『可愛い~♡』
と、沢山お褒めいただきました(^^)/

(ビッケの傘被りは、これはこれで、面白かったと思うのだけどw、
残念ながら、堂々としたるぅの前に、すっかりかすんでしまったようですな…💦)


さておき、


るぅちゃんを気に入ってくださった方々とは、
いろいろお話させて頂き、最終的に里親希望アンケートを
書いてくださった方の中で、

同じく長野市保健所の譲渡会で先住猫さん(メス・5歳)を
お迎えくださったという、30代のご夫婦に、るぅちゃんの
家族になって頂くことになりました。

DSC01627.jpg

我が家にいるとき、どちらかというと

預かりっ子のせっちゃんやカレーちゃん、
うちのぽよといった、メス同士でつるんでいる傾向がみられる
るぅちゃんには、女の子の先住猫がいるお宅が良いのかな?

と思ったわけでして。。。

DSC01589.jpg
(写真手前:るぅ 奥:雪華)

ご応募くださったのに、ご要望に沿えなかったご家族様には
本当に申し訳ありませんでした(;_:)
(るぅとビッケを2匹でとおっしゃって下さった方もいたのですが…)

また是非、こちらのブログで気に入った子がいましたら、
お問合せお待ちしています★

お問合せは
ymkw_g★yahoo.co.jp ⇒★を@に変えてください


るぅちゃんは、今週末に避妊手術を行い、
greenの方で抜糸をしてからお届けすることにし、

6/18、新しいお家でトライアルスタートとなります!

それまで今しばらく、こちらのブログで
可愛いるぅちゃんの姿をご堪能くださいませ♡




で、ビッケはといいますと…

DSC01637.jpg

実は、譲渡会参加の少し前に、ペットのおうち経由で
お問合せくださった方がおりまして…

譲渡会にお誘いしたのですが、生憎土日休みのお仕事ではない方のため、
来場ができないとのお話でしたので、

『もし譲渡会で決まってしまったときはすいません』

とお話していたのですが、

もし決まらなかったときは、
是非お見合いのために、なんとか休みを調整して会いに行きますと
おっしゃってくださったので、

6/12に我が家でお見合いさせて頂く運びとなりました!

DSC01641.jpg

譲渡会でもビビりまくりでしたが、
知らない人が来ると、一目散に姿をくらますヒトミシラーゆえ、

お見合いの時は、ケージインでいてもらおうと思っています💦

そちらのお宅の先住猫さんが、同じく怖がりで
抱っこもできないそうなので、

ビッケの性格にもご理解頂けるような気がしますし、
多分気に入って頂けるんじゃないかなぁと思っています★

こちらも少し先になりますが、また結果をご報告させて頂きますね(^◇^)




それでは、るぅとビッケが参加した、長野市保健所譲渡会
参加ねこたちを一部ご紹介~!

DSC01610.jpg
前回も参加していた『ねこの命をつなぐ会』 のカイくん

DSC01609.jpg
同団体さんの保護猫ワカメちゃん(^◇^)

DSC01612.jpg
るぅの前預かりさんで、いつも親しくさせて頂いている、
預かりの先輩Mさん宅の大吉くん

野良猫時代、強い雄だった証拠に顔や耳には喧嘩傷が★
そして会後半は、伸びきって寝てしまう堂々っぷりw!

通好みの、味のあるニャンコさんでしたよ~♡

DSC01615.jpg
こちらは一般参加の方の仔猫のようでしたが、
ケージ内が雑然としていて…そしてちょっと不衛生な気が…💦

保護したのは、ボランティアの方ではないため、
多くを求めるのは筋違いなのかもしれませんが、

ねこは大変きれい好きな生き物ですし、
仔猫はノミダニがいたり、お腹に虫がいたりすると
簡単に体調を崩します。

仔猫ちゃんたち、幸いにも里親さんが見つかったそうで
ホッとしましたが、

しっかりワクチン接種、ノミダニ駆除、駆虫をして頂いて
清潔な環境で飼育し、里親探しをしないと
里親になられた方が、お迎え当初に大変な思いをされるかと思います💦

ねこの扱いになれた方ばかりが
里親様になるとは限らないのですから、

どんな方にお迎え頂いても、ねこも人も困らないように、
最低限の医療処置を施した上で譲渡することも
マナーのひとつではないかなぁ…と、greenは思いますし、

我々ボランティアが
教えて差し上げなくてはいけないのかもしれませんね。




続いて、保健所収容ねこたち

DSC01606.jpg
どの子も人馴れしていて、めちゃキュートでした♡

DSC01605.jpg
こちらの子は、橋の下に遺棄されていたんだそうです(涙
でもうれしいことに、さっそく譲渡希望者様がいたそうです。

捨てられた過去なんか、さっさと忘れて、幸せになってね!

DSC01602.jpg
うちの主人が『好みだ~』と騒いでいた反長毛のニャンコさん♪
こちらも希望者様がいたと伺ってます。

DSC01598.jpg
こちらの生後1.5ヵ月ほどのチビチビちゃんたちは、
風邪っぴきで目がグチャグチャでした(涙

保健所の職員さんが、これでもだいぶ良くなった方だとおっしゃって
いましたが、ちょっと心配でした…。譲渡が決まった子もいたようです。


なお、参加にゃんこの譲渡結果については、


↑上記お二方のブログにて、是非ご確認ください(^^)/





さてさて、譲渡会に参加しなかった
我が家の預かりっ子お二方★

DSC01661.jpg
(写真:雪華)

スーパービビりっ子のせっちゃん。
確かに普通に触ろうとすると、ダッシュで逃げてしまうのですが、

目線をなるべく同じ高さにし、
お尻の方から触ろうとすると、こうしてスキンシップは可能です!

DSC01636_20160525224056a81.jpg

DSC01664.jpg

まだ抱っこはできませんし、最近は、おとなになって熟睡もしないため、
爪切りもなかなかできないんですが、

それでもgreenが仕事から帰ると、なんとなく嬉しそうに
周りをうろちょろして、コロンと転がってくれる、
はにかみ屋さんのせっちゃん♡

ねこの扱いに慣れていて、せっちゃんのペースで
ゆっくりゆっくり仲良くなれるよう、根気よく待ってくださる方なら、
きっとよきパートナーになれると思いますよ★




自傷行為で、首元を掻き毟り、傷を作ってしまっていた
カレーちゃんことカレンちゃん。

DSC01595.jpg
(写真:カレン)

サプリメントの効果で、傷口はすっかりふさがり、
あとは毛が生えるのを待つばかりになりました!

DSC01597.jpg

が、前々からそうかな~…と思っていたのですが、
カレーちゃん、軽度の『ウールサッキング(布食い)』もあるようです…

紐系は瞬時に噛みちぎり、食べてしまいます…💦

ふわふわしたフリース素材も、ふみふみしながら母猫を思い出し、
いまだにチューチュー吸うのですが、
その流れで紐も噛み噛みして、食べてしまうところがあるみたいです。

カレーちゃんは、普段とってもマイペースですし、
いつも楽しそうに同世代のせっちゃんやビッケ、るぅと遊んでいて、
最近では、うちの主人ににゃぁにゃぁ言いながら、べったり甘え…

特にストレスを感じていそうな気はしないのですが…

幼少期に母猫と離れて生活を送ったためか、
多少情緒不安定なのかもしれないですね。

そんなこんなで、
里親募集は引き続き、保留状態が続いてます~…💦

カレーちゃんさえ良ければ、
もう、いっそこのままうちの子として迎えてもいいかな…(^^;と
いつも思いながらも、ひょっとしたら素敵なご縁があるのかもしれないし…と、
葛藤しつつ、お預かりしている次第ですw



最後は、卒にゃん近況報告です★

IMG_0988.jpg
(写真左:ジル 右:ネロ)

幼き頃、緑内障で片眼摘出したジルと、

事故に遭い(多分)、下半身不随で保護され、
手術が成功して無事歩けるようになったネロ★

至ってねこらしいネロと、至ってねこらしからぬ可笑しな生物ジルは
今日も仲良く里親gatewayさん宅で元気にしております♪

里親gatewayさんは
相変わらず沢山の写真をお送りくださいましたが、
やっぱりジルの姿は、どれもヘンテコでしたw

ま、それがじっちゃんの個性なんですから、
ブレない面白キャラにホッとしましたよ♪

先住チワワのマメちゃん↓も、
2匹のねこたちの勢いに押されながらも、変わらず元気なご様子♡

IMG_0990.jpg

マメさんや、うるさいニャンズ2匹のこと、
これからも頼むねぇ~!!!


関連記事
スポンサーサイト

保護猫長野市里親募集動物愛護譲渡会

  • Share

2 Comments

gateway  

ご無沙汰です〜

Green様

お忙しい様で、大分更新も止まった様な時期は一時期ありましたがwまた再開されて安心しましたよー(・ω・)!
保護ねこみんなに良きご縁がある事を願いつつ…☆
我が家では私だけが社会の波に呑まれ毎日ストレスやら忙しい中、家に帰りゃあドッタバッタと暴れまくっている動物達。。。もう死ぬ!と思う日もありますがw彼らを見ていると仕事の問題が下らなく思えて来るので、本当に生き物を飼う事は人間にいい影響を与えてくれるんだなぁ。と、ゴミ箱に入ってるジルを見てはつくづく感じておりますw
6月よりまた忙しくなるので、ちょいちょい癒しのサイトを見に参りますー*\(^o^)/*
ハツ、ミノ、ぽよちゃんが中々話題にでないのが淋しいw

2016/05/26 (Thu) 08:23 | EDIT | REPLY |   

green  

Re: gatewayさん

そちらもしばらくお忙しかった(いや、現在進行形?)ようで★
ホント、犬も猫も気ままで自由で元気すぎてうるさいくらいですが、もういて当たり前の存在となっている今、きっと彼らのドタバタがなかったら、とっても寂しいと思いますよ~(^^)/

こちらも6月はあれこれと忙しくしており、なかなか更新が途絶え気味ではありますが、なんとか乗り切ろうと思います!

ほるもんさん達、ミノは現在天敵がいないため割と静か、ハツは相変わらずとてもサラっとした性格で、特に特記事項がないためか登場回数が少なくてすみません…w

2016/06/01 (Wed) 19:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment