引っ掻く癖??

  05, 2016 23:12
 
みなさん こんばんは★

DSC01399.jpg
(写真:るぅ)

その後のるぅちゃん、3日もすると
すっかり我が家の面々にも受け容れられたようで、
みんなと仲良くやれるようになりました!

最初の頃の勝気さはどこへやら、

自分からみんなにお鼻で上手に挨拶をするようになり、

当初やりあってたせっちゃんとも、今ではお互いシャーもウーもなく
うまくお付き合いできているようです♪


DSC01396.jpg

が、るぅちゃん、どちらかというと猫同士で遊ぶよりも、人が好きなようで、

オモチャを追いかけて遊んだあとは、始終一貫人について周り、
とにかく人の傍をスリスリゴロゴロ、

そしてちゃっかり膝にのっておくつろぎ…といった感じです♡

DSC01391.jpg

とっても甘えん坊さんなので、
こちらが忙しそうにしていると、

「ねぇねぇ~」と、
greenの顔に自分の顔を近づけて「チュっ」としてくれようとするのですが、


調子に乗ってこちらも顔を近づけると

『バクっ!』

っと噛みます…^_^;

いや、これが結構痛いw
あごと鼻噛まれました…

小さいころから兄弟と育った割に、るぅちゃんや、甘噛みが強いぞよ…^_^;

ま、元気があって何よりですが(笑)。


DSC01404.jpg

キャットタワーのてっぺんで、活発に遊ぶるぅちゃん。




小さなるぅちゃんが広々と乗っているタワーも、

DSC01417.jpg
(写真:ジミ)

うちのジミさん(8kg)が乗ると、なんかキュウキュウな感じが…w

以上余談でした^_^;





さて、今日の本題はカレーちゃんことカレンちゃんのこと。



DSC01400.jpg
(写真:カレン)

カレーちゃんの首筋に、以前せっちゃんとじゃれて、小さな傷ができた話を書きましたが、

気づいたらそれが500円玉くらいのおハゲになり、
傷口がかさぶたになると痒いのか、しきりに搔いて、そのたびに血が出てしまい…

先日病院に連れていき、みていただいたところ、


先生が開口一番

『この子はいまいくつ?』

というので、

 『生後7、8か月ですけど…』

と答えると、


『そんな若くして始まっちゃったんだね。
これは、自分で搔いて作った傷で、人が爪噛みをするような
一種の癖で、この先も治らないかもしれないので、

なんとか傷口を引っ掻かないよう、バンダナを巻くなり、
硬いもので覆うなり、工夫していく必要がある』と・・・


DSC01419.jpg

癖で搔いて傷を作る…

そんなことがあるんですね(;_;)


しつこく一か所(お腹とか)を舐めておハゲができてしまうのと、
ある種同じものだそうです。


もし先生のおっしゃる通り、これがカレーちゃんの癖によるもので、
今後一生一定の場所を搔き続け、傷が治りにくいんであれば…


それを承知で、防止策を考えてでもお迎えくださるご家庭が
見つかるのかどうか…


ひとまず今は募集を下げて、本当に癖によって自傷行為をしているのか、
はたまた治りかけのかさぶたが痒くて搔いてしまって
治りにくいのか、

しばらく見極めなくてはと思っています。

DSC01418.jpg

なんだろう、ストレスなのかな?

それとも痒いだけなのかな??


確かに言われてみると、なんでもない方の首も、
よく搔いてます。

(ちなみに、耳の中はきれいでしたので、
耳が痒いわけではなさそうです)

いろんな子がいるんですね~…。


カレーちゃん、ちょっと募集お休みして、
まずはしっかり傷を治しましょうね。





DSC01406.jpg
(写真:雪華)

かなり長期にわたり、結膜炎が治らなかったせっちゃんは、
おかげさまで最近ようやく目の周りがきれいになりました!

そして、人馴れ後退中のせっちゃんでしたが、
最近、恥ずかしがりながらも甘えてくれるしぐさが♪


触ろうとすると、躊躇して距離を置くのですが、
距離を置いてゴロンところがり、ゴロゴロ喉を鳴らします♡

そして、お尻のほうからそっと触ると、
嬉しそうにしてくれるんですよ(^^)/


人の背後で、そーっとスリスリしたり、
とにかく真正面からは甘えてきませんが、

変化球で甘えてくれるようになりました!


ツンデレ極まりないせっちゃんですが、
そんな控えめな甘え方も可愛いですよ~!

DSC01405.jpg

噛めば噛むほど味がある、新発見の多いせっちゃん♪

この魅力をご理解いただけたら、とっても嬉しいです…(^_-)



DSC01409.jpg
(写真:ビッケ)

食いしん坊で甘ったれのビッケは、
現在風邪をひいて鼻水をぶしゅぶしゅ言わせてます…(涙

DSC01412.jpg

食欲は幸いあるのですが、

元気がないので、あまり治らないようであれば週末病院でみて貰う予定です。


ビッちゃ~ん、早くいつもの元気でおとぼけなビっちゃんに戻ってね★


関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

マリナママ  

ありゃ~~~greenさん、美貌を傷つけられちゃいましたか(汗)
クセではげちゃうってのあるんですね・・・あ、でもうちの先代ニャンコのさびさんもお腹はげてて、ずっと生えなかった子でした・・・
カレーちゃん、かさぶた痒い~で掻いてると願いたいですね。
せっちゃん、まるでスルメのような(爆)
ビッケくん、お風邪、早く治りますように~♪

Edit | Reply | 
green  

Re: マリナママさん

その後のカレーちゃんですが、あと少しで治るかな…というところで、見事に血だらけになるくらい搔いちゃいました(涙
なので、今「レスキュークリーム」という、自傷行為による傷にも効果があるという塗るサプリ??みたいなものを取り寄せています。これでなんとかなるといいのですが★

ビッケの風邪がよくなったと思ったら、今度はるぅがひどい鼻たれさんになってしまい…^_^;
保護猫はどうしても免疫力が弱いので、新しいねこと交わると、風邪ひきやすいですね~(涙

Edit | Reply | 

What's new?