預かり3お嬢さん達の風邪、その後…

  30, 2016 22:03
みなさん こんばんは☆

DSC01020.jpg
(写真:ひまり)



いよいよお届けを明日に控えたひまちゃん☆


が、ここへきて一旦良くなった鼻水が、またちょっと出ています~^^;!!

DSC01026.jpg
(写真左:ひまり 右:ぽよ)

せっちゃんとカレーの結膜炎の治りも、一進一退ですし…

なんか3匹で風邪の移しあいをしているような(笑)。

DSC01018.jpg
(写真左:ひまり 右:ビッケ)



思えば、ビッケも我が家に来た当初、目やに鼻水が酷く…

なかなか治らなかったですが、今ではすっかり良くなってますし…



少し時間はかかるかもしれませんが、
保護猫には風邪っぴきはつきものとして、

根気良く治していくしかないですね~^^;

一応我が家では毎日『メニニャンeyeを与えておりました☆

DSC01016.jpg 
あと、ひまちゃんにはノミダニ駆除薬を投与しているものの、
やけに耳を掻く仕草もあるため(耳ダニを疑っていたんですが)、


本日病院に寄って、再度診て頂きましたが、お陰様で耳ダニは陰性。

おそらくダニがいた時の炎症がまだ残っていて、掻いたりするのではないかとのことでした。
お耳の洗浄をして頂き、ゴッソリ耳垢を取って貰って、だいぶスッキリしたのではないかな☆



DSC01035.jpg
(写真:雪華)

せっちゃんの結膜炎も、昨日はまたこんな感じ↑でしたが…(-_-)

DSC01042.jpg


お陰様で、元気食欲は問題なく、なんとか捕まえて目薬を投与したところ、
今日はだいぶ良くなりました。

もっとも、せっちゃんは警戒心が強いので、なかなか点眼が出来ないというのもあり、
長引いているようです。



そして、こんなにマフマフでフカフカの可愛いせっちゃんなのに、
人馴れ不十分なせいか、実はまだ一度も問い合わせがありませ~んっ!!!



人馴れはイマイチではありますが、全く触れない訳でもないんですけどね~…^^;


ご家族の人数が少ないお宅で、
遊び相手となる、先住ねこさんがいるお宅だったりしたら、

バッチリなんですけどねぇ~☆


お留守番が少々長くても、そこは全く問題ないですし、
既に避妊手術も初年度のワクチン接種も済んで、ひととおりの医療処置は完了してます!

ベタベタな甘ったれより、少し距離をおいてねこと接したいという方でしたら、
せっちゃん、いいと思いますよ☆



そして、カレーちゃんことカレンちゃん(^^)

DSC01051.jpg
(写真:カレン)

そろそろ生後5か月のカレーちゃん、

相変わらず小柄でスレンダーなのですが、実は抱っこするとずっしり重いんです!

DSC01054.jpg

カレーちゃん、小さい頃から我が家でタンパク質多めの良質なフードを食べ、
活発に運動しているので、

触ると筋肉質でしっかりした体つきです♪その姿はまさしくアスリート体型!!(羨ましw)
(ちなみにビッケも同じくアスリート体型です!)

この綺麗な体型を維持すべく、出来たらカレーちゃん&ビッケを迎えて頂くお宅には、
引き続き、我が家で与えているようなフードを与えてあげて欲しいなぁ~っと思ったりしてw


DSC01049.jpg

そんなカレーちゃんは、昨日から元気食欲なく、今朝もずっと寝ているので、
おかしいな…と抱っこしてみたところ、少し他の子より熱いので、

これは熱があるのでは…!と、今朝急いで病院に連れて行きました!

案の定、40度のお熱があり(猫の平熱は38度位ですかね)、抗生剤の注射をして頂いたところ、
すぐに熱が下がったようで、今はもうすっかり普段通りに走り回っています☆

DSC01046.jpg  
ツンデレなカレーちゃん、

卒にゃんクムが毎日玄関まで送り迎えをしてくれた後、
その役は同じく卒にゃんチッチに引き継がれ…

チッチも卒業した今は、カレーちゃんがしてくれています❤

脱走防止柵の前で、ちょこんとお座りして見送ってくれる姿はキュンキュンしますよ~(笑)♪


DSC01044.jpg

ちなみにここ数日でしたが、ひまちゃんもちゃんとお見送り&お出迎えをしてくれていました(^^)

そして、我々のベッドに登ってきて寝ることもありました☆



明日でいなくなっちゃうと思うと、少し寂しいですが、
常に人の傍にいたいひまちゃんには、

我が家より賑やかなお宅にいる方が幸せだと思っています。



次回ひまちゃんのお届け報告、是非皆様ご覧くださいね~♪





~諸々お知らせです~


我が家の卒にゃん、クム&いぶきの里親高坂さんが、
この度『
こちら肉球クラブ』さん経由で、とある親仔猫の一時預かりをお引き受けされたそうです★



肉球クラブ代表様から、greenのブログでも是非ご紹介を…とのお話を頂きましたので、
ねこたちの写真がアップされましたら、是非こちらでもご紹介させて頂きたいと思っています!



保護猫を迎えたことをきっかけに、
ご自身でも愛護活動を始めてくださるということは、嬉しいことですね(^^)



一時預かりに限らず、色んな形で動物愛護に携わることは可能です★
『何か自分にもできることはないか…』と思われている方がいらっしゃいましたら、

是非勇気を出して、お近くの動物愛護団体さん、個人ボランティアさんに相談してみてください。

猫たちの運搬ボランティア、譲渡会会場でのお手伝い、
シェルターの猫達のお世話、TNR活動のお手伝い、支援物資の提供など、


これ位なら出来るかも…ということが、きっと見つかるはずです!


小さな一歩を踏み出すことで、今まで知らなかった世界が広がりますよ★



greenの所属団体『ちばわん』でも、随時ボランティアさんを募集しています♪

http://chibawan.net/volunteer

東京近郊にお住いの方、どうぞよろしくお願いします…<(_ _)>






長野市保健所に足しげく通っては、保健所収容中の猫たちに一日でも早く里親さんが見つかるようにと、
いつもご自身のブログで猫たちの写真やプロフィールをご紹介くださっている、Black&Whiteさんが、

先日greenの方でもご紹介した、エイズ白血病ダブルキャリアの「ちーちゃん♂15歳」の
最新写真をアップくださっています!


http://ameblo.jp/naka1883/entry-12122712783.html


ちーちゃんのことも以前から気がかりなんですが、今回は、白血病キャリアの若い雄猫さん(キジ白)さんが、
体調が良くなさそうで更に心配です(>_<)

エイズ白血病キャリアの子と暮らすのって、どういうことに注意すればいいの?とか
どういう症状が出たら、どう対処したらいいの…?など、不安な点があるようでしたら、

green自身はキャリアの子のお世話をした経験がありませんが、
ボラ仲間には、多数の飼育経験者がいらっしゃいますので、


色々greenから質問し、教えて頂くことも出来ると思います…!

受容れ可能な環境をお持ちの方、キャリアの子達にも手を差し伸べては頂けないでしょうか…
どうぞご検討頂けましたら幸いです…<(_ _)>






最後は恒例卒にゃん近況報告です!



SN3Q00730002.jpg
(写真:卒にゃんシア改めむーちゃん)

シア改めむーちゃん♂❤

むーちゃん、そんなに太って見えませんが、実は6.2キロあるそうですw

一日に44gしかご飯を食べず、ちょっと小食なので大丈夫かな…とご心配されている
ねこ親Sさんですが、体重が変わっていないなら、まぁ問題ないでしょう♪

フードは我が家同様、安心安全な物をと、こだわりを持ってくださっているSさんなので、
あれこれ情報交換させて頂けるのも嬉しいです❤


そういや、タンパク質多めの良質なフードは、ホムセンなどで買える、炭水化物多めの安価なフードと違い、
少量で満腹になるとかなんとかいう話もありますし、そのせいもあるのかもしれませんね。

 「むーちゃんを迎えてから早くも来月でちょうど4年になりますが、
日に日に絆が深まりつつあると感じる今日この頃です。
まあ、あいかわらず猫語は理解できませぬが(笑)

同時に、問合せ多数だったむーちゃんを、よくgreenさんは
私を選んでくれたものだあ~と今だに感謝の日々です!」




とおっしゃって下さったSさんですが、今もこうして近況報告をくださることに
こちらこそ、いつも感謝感謝です(^^)
関連記事
スポンサーサイト

Comment 6

もちも  

ひまりちゃん いってらっしゃい

ブログがガラッと変わるたびにワクワクしてます!
…と同時に少しアワアワします(笑)
greenさんはブログ作ったりするのも得意なんですね~

いつもよりgreenさんのオシャレな部屋がよく見れて嬉しいですw

ベランダで保護されていた黒猫親子の事は気になっていましたが
高坂さんが預かってくれて安心しました

Edit | Reply | 
ちえ  

カレンちゃん

近くならすぐにでも連れて帰りたい!

でも遠いので残念です‥。

画像の可愛いカレンちゃんを見ておりますね🎵

Edit | Reply | 
マリナママ  

ひまちゃん、まさにつむじ風のように現われ、あっという間の卒業ですね♪
お見送り、嬉しいですね~うちは、お迎え・・・というか「遅かったにゃ!!カリカリくだしゃい!!」ってのはありますが、お見送りしてくれる子はいないなぁ~(笑)

ただ、里親さんになるだけではなく、次に広がっていくなんて、すばらしい~!

Edit | Reply | 
green  

Re: もちもさん

> ブログがガラッと変わるたびにワクワクしてます!
> …と同時に少しアワアワします(笑)
> greenさんはブログ作ったりするのも得意なんですね~
>

いえいえ、私が得意なのはエクセルだけで、あとは微妙なんですけどね(笑)。ブログの背景のバリエーションが豊富なのが、
FC2ブログのいいところですw。おしゃれに見えますよね(笑)。

ベランダで保護されていた黒猫親子は、元々はいつも仲良くして頂いている、ボランティアMさんが保護主でしたので、私も以前から話を伺っており、気がかりでしたが、預かり先がみつかってホッとしています★

Edit | Reply | 
green  

Re: ちえさん

コメントありがとうございます❤はじめまして!

お住まいが遠方なのですね~^^;。。。
カレンはカメラを向けると、常にカメラ目線でしっかり決めてくれる、写真が撮りやすい子ゆえ、
これからも沢山アップしたいと思います♪

また観に来てください☆

Edit | Reply | 
green  

Re: マリナママさん

どうも我が家にやってくる三毛猫たちは、卒業が早い気がしますw
三毛は人気がありますからねぇ~!

白がたらないだけで三毛と大差ないのに、なぜサビは人気薄なのかわかりません…^^;

お迎え=お腹すいたという子は、我が家にもいますよ!それはみっくさんです(笑)。うちは置き餌ですが、帰ってくる頃には空になる位の分量を置いているので、それがいつもより早くなくなってお腹をすかせていると、必ずみっくさんは泣きそうな顔して出迎えます(笑)。ねこってげんきんだなぁと思う瞬間です…(笑)。

Edit | Reply | 

What's new?