予期せぬ新入りさんと卒にゃん近況報告☆

  19, 2016 23:33

みなさん こんばんは☆


DSC00956.jpg
(写真:ビッケ)

黒猫ビッケ。

特徴は白いお髭なんですねぇ~♪

DSC00959.jpg

そして相変わらず、胸毛も白いですw









さて、先日行われた長野市の譲渡会ですが…



我が家の預かりっ子は、現在絶賛結膜炎中~(涙!!

てことで、不参加でしたが…


DSC00942.jpg
(写真:カレン)


DSC00979.jpg  
(写真:雪華 ※こちらも結膜炎になっちゃいました…)


先日ご紹介したダブルキャリアの保健所収容猫ちーちゃんに直接会ってみたかったのと、
知り合いのボランティアさんが多数参加していることもあり、


急遽顔を出すことにしました☆


残念ながらちーちゃんを気にかけてくださった方は何人かいらっしゃったようですが…
ご縁には至らずでした(涙。


※譲渡会の参加ねこたちと、結果については、
Black&Whiteさんがご自身のブログ『白黒にゃんこ』で紹介されています!


http://ameblo.jp/naka1883/entry-12119060622.html
http://ameblo.jp/naka1883/entry-12119069466.html

ご縁とならなかった子達の中で、気になる子がいましたら、
是非お問い合わせください☆


前述のちーちゃんは、とても人懐っこく、あまり動じないタイプで
実際に見ても本当にイケニャンでした!


シニアにゃんこならではの、ほのぼの、マイペースっぷりに癒されたいそこのアナタ!!
どうぞご検討の程、よろしくお願いします…<(_ _)>





色んなねこたちが参加している中、

とある3兄妹の仔猫が気になりました。



3匹とも酷い風邪っぴきで、目やに&鼻水でお顔がグチャグチャ


連れて来られたのはご高齢の夫妻で、外で餌をやっている仔猫達を不憫に思い、
数日前からなんとか馴らして捕獲したそうなのですが…

お家にいれることは出来ないようで、
もし譲渡会でご縁がなかった場合は、また外に戻すとのこと(@_@)!


暖冬とはいえ、いよいよ雪もちらつくようになった寒い長野の空の下
小さな猫達が生きていけるとは到底思えず

運よく2匹の白黒の男の子たちは、兄弟でお迎えくださる方に見初められたものの、

三毛のお嬢さんは、里親さんが決まらず終了…


そこで、


たった1匹だったら、なんとかなる!と、

急遽我が家へ連れ帰ることにさせて頂きました!


医療行為を何も行っていないとのことでしたので、
譲渡会終了後に、そのまま動物病院へ直行


ワクチン接種、レボリューション投与(ノミダニ駆除、駆虫)、
※後日回虫さんがウンチョスからこんにちはしてましたw

念のためエイズ・白血病検査も実施しました。
(お陰様でいずれも陰性でした)

点鼻とサプリメントが良く効く子で、
数日ですが、もうたまにくしゃみする程度、カレーちゃんやせっちゃんより
すっかり元気そうですw


DSC00970.jpg

生後4か月位、1.5kgの女の子。


仮名『ひまり』と名付けました☆

保護された方が、なんの餌をやっていたか知りませんが、どえらく魚臭かったので(笑)、
シャンプータオルや粉シャンプーなど総動員の上、何度もしつこく体中拭かせて頂きました^^;



後ろ姿は我が家のミノっちと見まがうほどソックリですが…

DSC00953.jpg 

太くて少し短い尻尾で見分けておりますw

DSC00969.jpg 

このお嬢さん、いやはやかなり個性的な性格でして(笑)。


人馴れはウザったい位バッチリ!!
人の足にスリスリベッタリまとわりつくので、歩くことが出来ない程^^;
抱っこをすれば、頭突きか頬ずりをしてくれますw


そして、まぁよく鳴きます…ずっと独り言を言っているような…^^;

もう、警戒心というものを、全くもってないようで、
掃除機にも動じず、他猫にも動じず、知らない場所にも動じず…。



他猫にも突進して、いきなり頭突きしにいっちゃうので…

新入りの受け入れには馴れている我が家の猫達のはずが、
なんと、ぽよちゃん以外全頭激しく威嚇、そしてパンチ!!!!


数日経った今も、ジミ、ぽよ、みっく、メグは気にしなくなったものの、
いまだに他の子達はウーシャー般若みたいな顔して拒否ってます…

こんなにウケの悪い、というか嫌われるねこ初めてかも(笑)


『キング オブ THE K.Y.』猫ちゃんです~(笑)


DSC00967.jpg
(写真左:ひまり 右:愛猫みっくさん)


でも人には本当にこの上ないほどの甘ったれちゃんですし、

やることなすことまぁ面白いので(笑)、

お留守番の少ない、賑やかなご家庭で、一人っ子として育てて頂くのがベストかなぁと思うのですが…

先日の譲渡会で気にかけてくださった方がいらっしゃり、
実際お話した感じもとても良い方でしたので、

そちらの方が受け容れ準備が整い次第、ひまちゃんはお届け予定とさせていただくことに!


そちらのお宅は、ご夫婦とお子さんが2人、奥様は専業主婦と、
ここまではひまちゃんにはベストですが…

同世代の仔猫と、ワンコさんがいるそうです。


どうだろう…仔猫さん、ワンコさん、この子の図々しさにドン引かないかな(笑)。


でもまぁ、まだ数日ですし、そのうち我が家の面々とも仲良くなるかもしれないし…
もう少し、他猫との相性については、様子をみてみようと思います^^;。。。


DSC00973.jpg
(写真:カレン)


ちなみにカレーちゃんは、今日にはだいぶ威嚇が少なくなったかも…


DSC00972.jpg

カレーちゃんは、せっちゃんが入ったときも、すぐに仲良くしてくれたしね♪

DSC00981.jpg 
(写真:雪華)

が、せっちゃんとビッケは、断固として今日も拒否(+o+

せっちゃんについては、寝室に引きこもりもしちゃってます(涙
(そこへルンルンのひまちゃんは、勝手に遊びに行ってますが…w)



なんとか、皆仲良くやっておくれ~っと、全頭に『ジルケーン』を与えて様子をみていますw



DSC00976.jpg



最後は、卒にゃん近況報告でしめくくりましょう☆


まずは、てぃあら&るびぃのゴージャス姉妹!



IMG_2003[1] 
(写真:てぃあら)


IMG_2011[2]
(写真:るびぃ)


昨年、戸建てのお住まいから、マンションへお引越しされたご家族ですが、
ゴージャス姉妹のお二方も無事に新しい環境に馴れ、
年に一度のワクチン接種も済ませたとのご報告でした!

新しいお住まいの近くで良い病院を模索中とのことでしたが、
丁度近くにちばわんボランティアがよく通う病院がありましたので、
ご紹介させて頂きました(^^)

小柄に見えたてぃあらの方が、実はるびちゃんより、体重があったというのは意外でしたが(笑)、
変わらず姉妹は元気に過ごしています♪





お次はぴちょんとちゃぽんの水遊びコンビ(*^_^*)



IMG_0842.jpg 
(写真左:ぴちょん 右:ちゃぽん)

流石男の子!1歳にならずとも既に4キロ超えだそうです!
夏に我が家にやってきたときは、まだ手のひらサイズだったのが嘘のように
立派に大きく育っていますよ☆



仲良し兄妹駅前コンビ、ルミネ改めラムちゃん&アトレ改めオレオ!

IMG_0841.jpg
(写真左:アトレ改めオレオ 右:ルミネ改めラム)

丁度我が家に、ひまりがやってきたときにメールを頂き…
『ひまりは空気を読まない』って話を送ったら、


『ラムちゃんもそうなのですが、
三毛のお嬢さんは空気は読むものではなく、吸うものだと思ってるみたいですねw』

とのお返事を頂き、思わず座布団三枚!!!!っといってしまいそうでした(笑)。

去年くらいから、オレオとラムちゃんもお布団で一緒に寝るようになったそうで、
身動きとれないけど、温かいですね❤と、嬉しそうな奥様からの近況メールでした(^^)





ラストはだいまる&いせたん(イッタン)の百貨店コンビ!

P1020172.jpg
(写真左:いせたん 右:だいまる)


百貨店コンビのお宅は二世帯住宅で、おばあ様の愛猫であり、2匹の先輩にあたる
ガブちゃんがいたのですが・・・


一昨年の12月にガンで虹の橋を渡ったとお伺いしました。。。享年15歳だったそうです。

2匹とはなかなかうまくいかなかったものの、気付けば2匹を従えつつ、仲良くやってくれたガブちゃん、
今までありがとう☆


今、愛猫を亡くしたおばあ様の元には、イッタンが遊びに行ってくれたりするのだとか☆

2匹は譲渡後、風邪すらひかず元気一杯で過ごしているそうで♪
お父様、何年経ってもこうしてご報告くださり、本当にありがとうございます!





それではまた!


関連記事

Comment 8

Black&White  

もりだくさん

こんばんは!譲渡会お疲れさまでしたー
そしてリンクありがとうございます!いつも睡魔と闘いながら書いているので、すんごい雑なブログでお恥ずかしいですが・・・^^;

ひまりちゃん、かわいいですね〜すぐにご縁があったようでよかったです。そんなスリリンコな猫ちゃんなら、抱っこしてみたかったです♡
雪華ちゃんも最初の事件はどこへやらですね、さすがです。
教えていただいたジルケーンも興味深いですが、フェリウェイの噴霧タイプ、注文してみようと思います(*´∀`*)

最後になりましたが、ポムちゃんのご冥福をお祈りいたします。ひとときでも一緒に過ごした子、お辛いと思いますがきっとgreenさんや里親さまに大切にしていただいて、幸せだったのだと思います。
・・・今頃ですみません(>_<)

Edit | Reply | 
もちも  

先日は~

譲渡会に参加する予定も無さそうだったので てっきりスノボに行ってると思っていました(笑)
絶賛結膜炎中でしたか~

思いがけず会いたかった人達に一度に会えてラッキーでした!

ひまりちゃんはgreenさんが預かってくれて皆安心ですね
前に会った時にMさんもgreenさんを絶賛してましたよ

ひまりちゃんはそんな性格だったなんて
暮らしてみないと分からないものですね~

ゴージャス姉妹はフワフワで暖かそうですね
こんな寒い日には ありがたい写真でした(笑)

Edit | Reply | 
green  

Re: Black&Whiteさん

先日はお疲れ様でした!
いえいえ、Black&Whiteさんのブログは、私の弱小ブログと違ってアクセス数も多そうですし、いつも楽しく拝見しています!

ひまちゃん、抱っこすれば人形のように脱力しされるがまま(笑)、障害物への注意力がないため、オモチャに夢中になると水に突っ込み、ご飯に突っ込み、まぁなんとも独特なお方です^^;

フェリウェイ、効く効かないは個体差もあるようですが、試してみるのも手ですよ♪

ポムちゃんへの温かいメッセージありがとうございます。里子に出た子達も、いずれはそういう日が来るんだろうと思っていましたが、少し早すぎましたね。。。でも、優しいご家族の元、太く短く幸せに過ごせたことだと思っています。

Edit | Reply | 
green  

Re: もちもさん

そうなんです、本当はその日ボードに行く予定でしたが、部屋の中で足をぶつけ、痛かったのでやめました(笑)。
私ももちもさんにお会いできて嬉しかったです!なかなか色んな人と話していたので、ゆっくりお話しする時間がありませんでしたが^^;

ひまりは家についた途端、別猫のようにリラックスし、本当にウザい位の甘ったれで…^^;
是非ご家族の人数が多く、お留守番が少ない家で、思う存分構って貰ったら幸せかなぁと思っています☆

ゴージャスさんのるびぃ(キジトラの方)は、保護当時は長毛、そのうち一度毛が短くなったのですが、また長毛に復活したという、面白い経歴をもつお嬢さんですw

Edit | Reply | 
マリナママ  

いつものことながら、greenさんの行動力には頭が下がります~~。
ひまりちゃん、過酷な環境を生き抜いた強さが空気読めない行動につながってるのか(*≧m≦*)
ゴージャスさんたち、変わらぬゴージャスさ~マジメに今度見てみたい(笑)
水遊びコンビ!!!会った時はヨチヨチしてたのに~~~4kg!!すごい!!

Edit | Reply | 
てぃあらるびぃ  

皆様、我家のお嬢さん達にお言葉ありがとうございます、モフモフデブになってますが、相変わらず、どどどーっと走り回り、取っ組み合っております。
ただし、人見知りが進んでしまい、子猫の頃会った人以外には滅多に姿を見せません😔

Edit | Reply | 
green  

Re: マリナママさん

いえいえ、本当は、ダブルキャリアのちーちゃんを何とかしたかったのですが…。たった1匹のねこすら救えない不甲斐なさを感じているんです(>_<)
ひまりは生命力も強いですし、メンタルも強いです(笑)!皆になれなれしくしては怒られてもめげず…(笑)、ようやく1週間経ち、ウーを言われなくなりました♪
ゴージャスさんのお宅とは、同じ都内ですし、いつか互いにお宅訪問を是非果たしてくださいw

Edit | Reply | 
green  

Re: てぃあらるびぃさん

ゴージャスさん達、モフモフではありますが、まだデブデブではないと思いますよ(笑)。
うちのサビーズなんて、ホント女の子じゃないみたいですから…^^;

保護猫って、とかく飼い主以外の人間には人見知りしがちですよね~。特に東京生まれの子は警戒心が強いような気がします。
で、長野生まれの子は、なぜか人見知りさんの方が少なかったりします。遺伝子的なものなんでしょうか、謎ですw

Edit | Reply | 

What's new?