チッチ&アンバーお届けと新入り紹介☆

  29, 2015 00:36

みなさん こんばんは

DSC00837.jpg  
(写真:カレン)


あっという間に年末ですね^^;

どうしよう、まだ年賀状買ってすらいない…(笑)



さておき

こないだの日曜日は、チッチとアンパンちゃんのお届けでした!



チッチとアンパンちゃんの新しいお家は、
同じ長野市内ではありますが、


辺り一面が自然に包まれた、山の上の方にございまして…


今年は雪が降らない…なんていわれていますが、


おおお~っ!!!降ってるじゃあないのっ☆

DSC00842.jpg

道中、川を眺め、橋を渡り、曲がりくねった山道を走り…

初めて訪れる場所だったので、
しばしキャッキャと盛り上がってしまった我が家夫婦でした(笑)


そうこうして、里親になられるTさんのお宅へ到着


この日はご応募くださったTさんだけがご在宅で、
ご主人はお仕事、お姉様とご両親はお出かけとのことでした。

到着すると、Tさんはケージを組立ながら、格闘している最中でした(笑)


そこでひとまず、普段先住ねこさん達がくつろいでいるという、ねこ専用のお部屋を締め切って頂き、
チッチとアンパンちゃんをキャリーから出してみることに☆


DSC00845.jpg
(写真:アンバー)

好奇心旺盛なアンパンちゃんことアンバーは、
ほどなくしてお部屋の中を探索。

ほんの少し警戒していたものの、ほどなくして馴れてしまい…

DSC00847.jpg

里親Tさんに、スリスリゴロゴロ♪

この分ならすぐに新しい環境にも馴れることでしょう☆


が、一方意外と内弁慶だったチッチは…

キャリーを開けても、全く出てくる気配なし


緊張と恐怖のせいで、なにがなんだかわからなくなったのか、
仲良しのアンパンちゃんに、ウーウーいう始末(笑)

(ねこの転嫁行動といって、パニックになると敵も味方もわからなくなっちゃうんですよね~。
我が家のレグちゃんやミノっちが、新入りが来るとしょっちゅうなりますw)

譲渡の事務手続きをしたり、先住ねこさんを見せて頂いたりして、
しばらくしても、相変わらずキャリーにこもりっぱなしだったので、

仕方なくコタツに入れてみたところ…


DSC00850.jpg
(写真:チッチ)


今度はこのまま我々が帰ったあとも、ジッとしていたそうです…^^;


里親Tさん宅の先住ねこさん達も、
3匹中2匹はビビリっ子で、我々の姿をみた途端、逃げ惑っておりましたゆえ(笑)、

Tさんはビビリっ子でも問題なく、その子のペースで接してくださる方です☆

DSC00852.jpg
(写真:先住猫の大我(たいが)くん♂5歳)


DSC00843.jpg 
※チッチはアンパンちゃんの後ろに潜んでいて、全く見えてませんw

昨日も我々がおいとまして、
その後すぐに2匹の様子をお知らせくださいましたし、

今日も詳細にわたって、2匹のことをご報告くださいました☆


案の定、昨晩はチッチ、水もご飯も受け付けず、トイレもせず…
緊張しっぱなしだったようですが、

2匹の大好物が『ちゅーる』です、とお伝えしたところ、
早速買ってきてくださったようで、

チッチも喜んで食べたとのこと!

そして次第にオモチャで遊んだり、今日にはトイレもご飯も済ませ、
徐々に馴れてきている様子です♪

(アンパンちゃんは、全く問題なく元気食欲バッチリ、
おこたでくつろいだりしてるそうですw)

まだ先住さん達も警戒モードで、ピリピリしているようですが、

まずは第一関門突破といった感じでしょうか(^^)


先住さん、チッチ&アンパンちゃんが落ち着くまでは、
ちょこちょこ様子うかがいをさせて頂くとは思いますが、

どうぞ2匹のことをよろしくお願いします…<(_ _)>

DSC00853.jpg 

地元の銘菓をお土産に頂きました!
お気遣い、ありがとうございます☆


そうそう、2匹の名前は色々考えたものの、
まだ思案中だそうで(^^)

また、決まり次第、ブログでご報告しますね♪







さて、我が家には既に新しい預かりっ子が到着しております☆


今回の新入りさんは、

保護されたのち(元は野良猫だったのかな?)、一度は別の預かりさんが
お引き受けくださる予定だったそうなのですが…

人馴れしてなかったとのことで、

預かりさん、なんとこの子に噛まれて怪我をしてしまい、
ねこはやむなく保護先へ出戻ることになり…

そんな矢先、

次の預かり宅を探しているとのお話を伺い、我が家でお引き受けするに至りました。


保護先に我が家がお迎えに行った際には、
だいぶ人のことも怖がらなくなったと伺っておりましたが、

連れ帰る際に、保護先で面倒をみてくださっていた方が
抱っこをしたところ、これまた知らない我々がいたせいもあって、大暴れで威嚇^^;
(引っ掻かれて、若干流血されてました…スイマセン


いやいや~、これはなかなか手ごわいお嬢さんかもしれないっ

っと、若干greenもビクビクでしたが…(笑)


DSC00861.jpg
どこに凶暴ねこがいるって?! byビッケ



安心してください!めっちゃ良い子ですよw

DSC00863.jpg

我が家に到着して、今日で3日目ですが、

全然フツーに触れますし、多少まだビクビクしていますが、
撫でるとゴロゴロいって

話しかけると『う~ん!』と、なんともきゃわいい声で答えてくれます

DSC00867.jpg

少し毛足が長い、フワフワマフマフな

生後3.5~4ヶ月位の女の子☆

(リリースする予定はなかったそうですが、避妊済みのしるしに、左耳に耳先カットが入っております)


保護先でも愛称が付けられていましたが、

『変えて頂いても構いません』とのことでしたので、

冬だし、モフっと白いこの子のイメージから、

『雪華(せつか)』と名付けました!


DSC00864.jpg 

せっちゃんとgreenは呼んでますが、

うちの旦那はなぜか『せつさん!』と呼んでます…^^;
(なんかおばあちゃんみたいやなw)

DSC00869.jpg  

やってきた当初から、我が家の面々には全く威嚇なく、
甘えた声で『遊ぼうよ~』と誘う、めっちゃねこに対してフレンドリーな子です♪

ワクチン1回接種済み(次回1月中旬接種予定)、レボリューション(ノミダニ駆除・寄生虫駆虫薬)投与済み、
あとは検便で虫さんが見つからなければ、早々に募集開始できそうです☆


また、里親募集開始しましたら改めてご案内しますが、
どうぞよろしくお願いします!!




我が家の愛猫ぽよちゃん(♀・もうすぐ5歳)

DSC00860_20151229002646cee.jpg 

口内炎で抜歯して以来(半年前)、ずっと順調だったのですが、

ここへきて、またカリカリが食べられなくなっちゃいました…(涙


近所の病院で、2週間効果が持続する抗生剤を投与して頂き、
今は様子をみているのですが、

毛並みはボサボサ、体重も減り、鼻もグシュグシュいっていて、
ちょっと心配です。

口内炎、やっぱり完治はしないのかなぁ~…


症状が改善されないようなら、
ぽよの口内炎の原因が何からくるものなのか、

アレルギー、カリシウィルス、白血病(ぽよは陰性ですが)などなど、原因を外部機関でしっかり調べて、
それによって処置を考えていこうとのお話でした。
(良いと言われるサプリや薬が効かないのは、これらの原因に合致しない処置だからだと
その先生はおっしゃるんですが、そ、そうなのかなっ…)

ともあれ、またお腹いっぱい食べられるようになるよう、
ぽよちゃん、頑張ろうね!

関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

リリタ  

マヌカハニーはどうでしょう?

greenさん
ぽよちゃん心配ですね・・・。
力丸も最近ヨダレがひどくて毛皮がカピカピになったので、マヌカハニー+24を使ってみました。
一日に数度口周りに塗ってやって、それでヨダレがだいぶおさまったかんじです。

+24はAmazonで扱ってますので、よかったら。
ぽよちゃんが少しでも楽にすごせますように!

Edit | Reply | 
green  

>リリタさん

リリタさん、ご無沙汰しています!
ブログ変わらず読んでくださっており、嬉しいです(^ω^)
力丸の口内事情も一進一退のようで…。色々手をかけて下さっており、いつも感謝しています。
マヌカハニー、やはり効果が有るんですね。参考になります!ぽよはヨダレは全く出ないんですよ…。でも、やはり口は触ると嫌がるので、痛いんでしょうね。先日「ナノウェル」を取り寄せて現在試しているところですが、これで効果が上がらないようなら、マヌカに挑戦してみようかな…。
1日に数粒カリカリも食べるようにはなってるので、この調子で良くなると良いのですけどね★

Edit | Reply | 

What's new?