譲渡会報告と我が家の御用達猫アイテム

  28, 2015 00:04

みなさん こんばんは

DSC00410.jpg  
(写真:ネロ)


まずは先日の長野市保健所の譲渡会レポートです


それでは、参加ニャンコたちの一部をご紹介~♪

DSC00424.jpg 

DSC00423.jpg
↑勝気な性格がなんとも可愛いおぼっちゃまでした❤


DSC00420.jpg 


DSC00419.jpg 


DSC00418.jpg 


DSC00417.jpg 


DSC00416.jpg 


DSC00415.jpg 
↑我が家の卒にゃん通貨トリオの兄弟ニャンコ ゴマくんです。

この日ご縁が繋がった模様です!
おめでとう❤


DSC00414.jpg 

↑↓こちらは、我が家のバイキングコンビ達と共に、飯田市の保健所から引き出された仲間達☆

DSC00413.jpg 

どの子も人馴れしており、割と堂々としていました。


我が家から参加したバイキングコンビも、飯田市保健所収容時代に、
何度も譲渡会に参加していたせいか、


DSC00429.jpg
(写真左:チッチ 右:ビッケ)


思ったよりリラックスした表情でいてくれましたよ☆


チッチに至っては、3組の方に抱っこして頂く機会もありました。


が、残念ながら2匹とも良縁には恵まれず…^^;
引き続き、里親募集中です~!!!



2匹へのお問い合わせはこちらから↓


【ネコジルシ】
ビッケ http://www.neko-jirushi.com/foster/foster_detail-60616.html
チッチ http://www.neko-jirushi.com/foster/foster_detail-60617.html

【ペットのおうち】
ビッケ http://www.pet-home.jp/cats/nagano/pn87646/
チッチ http://www.pet-home.jp/cats/nagano/pn87643/


どうぞよろしくお願いします…<(_ _)>





その後のネロさん☆


DSC00432.jpg  

ここ数日で、また進歩!


だいぶ4本脚で歩く歩数も伸びてますし、今日には階段も降りるだけじゃなく、登って帰ってくることも


できるようになってました!


まだキャットタワーや段差のある高いところには乗れませんが、
登れるようになるのも、意外と遠い未来ではないような気がします♪



そして、そんなネロの傍には気づくと、優しく見守るクムちゃんが(^^)



DSC00438.jpg 

クムちゃんは、本当に気立ての良いねこです☆



我が家の一番年少組、ホルモンコンビ(ハツ&ミノ)は、全く新入りの面倒をみてくれませんが(涙)、

こうしてクムが新入りさん達の面倒をみてくれて、とても助かっております❤


クムは、本当にどんなニャンコともうまくやれる、オールマイティさんですよ(^^)






さてさて、今日は我が家の御用達猫アイテムをご紹介☆

これからねこを迎える方、既に飼っている方にも参考になるものがあれば幸いです♪




①ねこ達の水飲み器


DSC00443.jpg 

ピュアクリスタル 
http://item.rakuten.co.jp/dogandcat/4972547922731/



ねこは流れる水が好きなので、こちらの噴水式水飲み器は大活躍!

が、もし停電したら水が止まってしまうのが難点ゆえ、普通の水入れも常に横に置いています☆


本来、フィルターが汚れをろ過してくれるため、1週間水を換えなくても大丈夫らしいですが、
大所帯の我が家は、毎日水を足すことになってます…^^;





②トイレ&トイレ砂

トイレ砂はおから砂、特に一番ポピュラーなこちらのタイプを使用しています

180587-1.jpg

http://item.rakuten.co.jp/chanet/180587/

トイレ砂は、本当にいろんなものを試しましたが、コスパと猫たちの好み、扱いやすさでは、
我が家の面々には、ダントツこれかなぁと。


砂が細かすぎるものは、粉になりやすく飛び散りまくるし、かといって大き目のタブだと


猫達が嫌がって粗相をすることもあり…


結局こちらが我が家のメインに落ち着きました☆





ちなみに、我が家では他にシステムトイレ(すのこのある2層式)も数か所設置しております↓


DSC00451.jpg 

システムトイレは、我が家のミノ、メグ、そして預かりっ子ではクムといぶきが好んで使っています☆
(オシッコのみ)

オシッコがすのこを通って下(ペットシーツ)に流れ、砂は固まらないので、

我が家のような多頭飼育の場合、とても重宝します♪




トイレは、ねこの数プラス1が望ましいと言われますゆえ、我が家は本当にあちこちにトイレがあります^^;

ゆえに、トイレ掃除は毎日30分位の時間を費やします…(笑)



③キャットフード

散々フードジプシーを続けた結果、我が家では現在以下の4つのフードに落ち着きました^^;


カナガン https://www.canagancatfood.co.jp/
ソリッドゴールド インディゴムーン 
http://item.rakuten.co.jp/mabuchi/09-2240/
ナチュラルチョイス 
http://www.nutro.jp/products/natural/cat/sc_adult_salmon/
フリントリバーランチ 
http://flintriver.jp/frr-products/catfood/grain-free-cat/

それぞれねこたちは、お皿に盛られた、上記4種類のフードのうち、好きなものを食べております(^^)




greenは、自身が美味しいもの食べ歩きが趣味ゆえ、



ねこたちにも美味しくて安全なフードを食べて欲しいと
フードにはお金をかけることをいそしみません☆

人間のように、旅行に行ったり、ショッピングを楽しむこともない猫さん達ですから、


せめて一番の楽しみである、食べる時間は好きな物をありったけ食べて欲しいですからね☆


なので、『これ嫌い』と、そっぽ向かれた言われたフードは、無理に与えることは、絶対に我が家ではしません。
それでどれだけ無駄にしたことやらなんですが…


それでも、喜んで食べている姿をみているのが何よりの幸せでもあるのです☆


そうそう、最近ソリッドゴールドは、新商品を出したみたいなので、また是非試してみようと思います♪




ちなみに、サプリを与えるために、オヤツ程度に与えているウエットフードはこちら↓


DSC00465.jpg 

アボダーム http://www.56nyan.com/fs/goronyan/0000000910/7k006-02

柔らかいパテなので、サプリを混ぜるのに適しており、我が家のねこたちはお気に入りです!


ちなみに、うちのねこたちはあまりオヤツは好んで食べないのですが、


DSC00470.jpg 
『ちゅーる』だけは、絶大な人気がありますね~。

こちらもサプリ等を混ぜるのに、重宝してます♪



④ストレス緩和のためのアイテム

DSC00468.jpg



我が家のように、多頭飼育環境かつ、預かりっ子が次から次へと入れ替わる家では、


繊細でビビリな先住たちは、なにかとストレスが溜まり、
粗相したり、転嫁行動で、いつもは仲良くしている仲間達に喧嘩を売ったりすることも…


そんなときのお役立ちアイテムが、



フェリウェイ
http://www.virbac.jp/product/pheromone/feliway.html


そして、ジルケーン
https://amrit-dc.co.jp/item/detail.php?id=3070


DSC00467.jpg

この2つは、常に常備しています☆

お守り的なアイテムです!ねこの問題行動にお困りの方は、是非お試しくださいな♪





⑤消毒

預かりっ子たちは、野良猫だったり、捨てられた猫だったりする訳で…

風邪っぴきさんや、色んな感染症を持っていることがあります。


ゆえに、部屋の消毒はかかせません☆


そこでこちらも必須アイテム!

DSC00469.jpg

バイオチャレンジ
http://dogparadise.jp/SHOP/52621/59111/list.html


シュっと吹きかけ、床拭きしたり、ねこのトイレにかけたり小まめに使っております!


除菌・消臭は大事ですからね~(^^)





…と、まだまだご紹介したいアイテムは続きますが、長くなりますので、ひとまず今日はこのへんで☆


では、次回に続きます!


関連記事

Comment 6

0w0)ノ  

参考になります!

ネロちゃんを見守るクムちゃん、流石です!

そしてgreenさんと愛猫さん御用達の品々、参考になります!メモメモφ(・ω・*)
おから砂、初めて見た種類なんですけど、パッケージの猫ちゃんがとてもかわいいです!

Edit | Reply | 
マリナママ  

こういう面倒見のよさって、個性なんでしょうね~~。うちはきららさんが素質ありですが、子猫じゃないとダメっぽい(^^;
出産経験のある美衣ちゃんは案外面倒見悪そうな予感が(爆)
ネロちゃん、すごいわ!!やっぱり子猫の回復力はすばらしいですね!
あ、この猫砂のショップ、我が家はペットシーツなどでお世話になってます。関東当日便ってのがあるので、急に不足に気づいた時などホント便利。
猫フード、我が家はナチュラルチョイスのグレインフリーですが、先日いただいたベイクドなんとか(忘れちゃった)も食いつきよかったので、お試し小袋注文してみました。
ジルケーン、我が家もこれなしではいられない~~~きららちゃんの粗相、だいぶ減りました。フェリウェイ、スプレータイプもあるんですね。我が家の大ちゃんがウザウザ行動でみんなを恐怖のずんどこどっこいに陥れるので、試してみようかなあ・・・

Edit | Reply | 
もちも  

ビッケがいっぱい?

写っている黒猫達が みんなビッケに見えてしまうw
黒猫マジック!

ゴマ君に続きチコちゃんも決まったそうですよ!
これで兄弟みんな幸せになれましたね!

ネロ君が…立ってる!!!!
この前は足の甲で歩いているように見えたけど
日に日に出来る事が増えてきてるんですね
嬉しい限りです♪

クム君は本当に優しい性格なんですね~~

greenさんのサプリなどの紹介は いつも勉強になります!
そういえば、ネロ君はオカラ砂を食べちゃうんですよね~
食べない子ならオカラがベストみたいですね

Edit | Reply | 
green  

Re: 0w0)ノ さん

クムは、いつまでたってもヤンチャで無邪気ですが、性格は抜群に良い子です♪
我が家の暴君ミノっちに怒られても、決して歯向かわないし、自分より下の子には優しいですし☆

我が家の御用達グッズ、参考になれば幸いです(^^)

このおから砂は、中身はホームセンターなどでも手に入るものと同じですが、ここのショップのオリジナルパッケージは可愛いですよね♪そしてお安いのがいいところですw

Edit | Reply | 
green  

Re: マリナママさん

> こういう面倒見のよさって、個性なんでしょうね~~。うちはきららさんが素質ありですが、子猫じゃないとダメっぽい(^^;
> 出産経験のある美衣ちゃんは案外面倒見悪そうな予感が(爆)

きららさん、優しいにゃんこなんですね☆仔猫じゃないと面倒見ないのは、うちのぽよもいっしょですよ(笑)。

> あ、この猫砂のショップ、我が家はペットシーツなどでお世話になってます。関東当日便ってのがあるので、急に不足に気づいた時などホント便利。

そうそう、チャームさんは届くのがめっちゃ早いので助かりますよね!

> 猫フード、我が家はナチュラルチョイスのグレインフリーですが、先日いただいたベイクドなんとか(忘れちゃった)も食いつきよかったので、お試し小袋注文してみました。

マリナママさん宅、今ナチュラルチョイスなんですね。ベイクドなんとかも食べてくれたようでうれしいです❤
うちの猫達には不評でしたが(涙、結構評価の高いフードですから、是非お試しください(^^)

> ジルケーン、我が家もこれなしではいられない~~~きららちゃんの粗相、だいぶ減りました。フェリウェイ、スプレータイプもあるんですね。我が家の大ちゃんがウザウザ行動でみんなを恐怖のずんどこどっこいに陥れるので、試してみようかなあ・・・

フェリウェイは、我が家は拡散タイプとスプレーと両方持ってますが、スプレータイプはあんまり効果が感じられなかったかも…^^;でも、個体差はあると思うので、使ってみるのも手ですよ☆

Edit | Reply | 
green  

Re: もちもさん

> 写っている黒猫達が みんなビッケに見えてしまうw
> 黒猫マジック!

いやいや、実は大半がクムだったりしてw

> ゴマ君に続きチコちゃんも決まったそうですよ!
> これで兄弟みんな幸せになれましたね!

チコちゃんの方がゴマくんより先にご縁があったと聞きました。これで通貨トリオの兄弟達、全員幸せをつかんだようでうれしい限りです!

> greenさんのサプリなどの紹介は いつも勉強になります!
> そういえば、ネロ君はオカラ砂を食べちゃうんですよね~
> 食べない子ならオカラがベストみたいですね

ネロは、最初はおから砂をバクバク食べてましたが、紙砂をトイレと認識してからは、他の砂でもトイレだと認識するようになってきたようでした☆おから砂は、我が家のような多頭飼育の場合、水洗トイレに流せるのが助かるんですよね~。

Edit | Reply | 

What's new?