またまた新入り来ちゃいました…

  17, 2015 19:06

みなさん こんばんは

DSC00159.jpg 
(写真:チッチ)


我が家の愛猫は、ご存知の方も多いと思いますが、総勢8匹おりまして…


我が家がお預りできる保護猫は、本来2匹まで、トータル10匹に収まるようにと務めていたものの…


DSC00275.jpg  
(写真:いぶき)



今年は、例年になくあちこちで保護猫たちが収容され、捨てられ、保護され…という話を聞き、


そこで、金銭的にも、お世話の労力的にも、キャパオーバーと思いつつも、預かりっ子4匹までやるか!

と、定員数を引き上げ、奮闘していた日々なのですが…



ここにきて、またも保護依頼が^^;




greenの会社の上司は、greenがねこの一時預かりボランティアをしていることは
前から知っていたのですが、


『実は、ボクの良く行くクリーニング屋さんのお知り合いのおばあちゃんが、
猫を拾っちゃったそうなんだけど、greenちゃんところでなんとか
お願いできたりしない?』

と、お話があったのが、だいぶ前。


ひとまずどんな子か、写真を送って貰えないかとお願いし、
月日は流れ、すっかり忘れていた矢先に




上司: 『貰ってきたんだけど、みて貰える?』と。

green:『はぁ・・・なんの話でしたっけ』


って答えてしまった位、忘れてました^^;ww


それもそのはず、おばあさんが保護した猫は、交通事故で大けがを負い、
実に一ヶ月も動物病院に入院していたそうで


そして、見せて貰った写真に写っていたのは…

まぁなんともラブリーな、黒白の子ニャンコ


が、足の感じに、なんだか違和感が…




入院している先は、greenがうちの子や、保護猫たちのワクチン等でお世話になっている、
長野市内の病院でしたので、

直接病院に電話をかけ、先生に状況を伺いました。


思った通り、仔猫は交通事故の後遺症で両後ろ足が動かないとのこと…


先生に、『自力排泄はできますか?』とお伺いしたところ、

問題ないとのことでしたので、ならば留守番がある我が家でもイケる!ということで、
お引き受けすることになりました。



上司に、『明日病院に引取りに行きますね』と伝えると、

すぐに上司がクリーニング屋さん経由で保護したご高齢の方に連携してくれ…

早々におばあさんは、病院にて精算を済ませ
(病院側のご厚意で、かなり手術費用をお安くして貰えたそうです)、

涙を流して喜んでくださったとのお話でしたが…


いやいや、greenから言わせてもらえば、

ご自身が飼う猫ではなく、たまたま居合わせたところを救った野良猫に
医療費を支払い、ご自身では飼えないので(相当ご高齢な方のようです)、
どなたかにお願いできないか…


と、あちこちに声をかけ、頑張ってこられたおばあさんこそ、真のボランティアですよ!!!と
言いたいところです。


結局お会いすることは叶いませんでしたが、
いつか上司経由ででも、この子の幸せになった姿を写真でお送りしたいと思います…




さておき、そんな経緯があった中、本日我が家に到着した仔猫さん。



早速ご紹介いたしましょう~


DSC00331.jpg

じゃんっ


どうでしょう❤ものすごく綺麗なハチワレにゃんです♪

DSC00329.jpg 

病院でのお引渡しでしたので、


そのまま譲渡に必要な医療処置、
ワクチン接種、検便、エイズ・白血病検査を行ってから連れて帰りました☆



エイズ・白血病は陰性でしたが、回虫が出ていたので、駆虫薬投与済、


念のためもう一回検便、駆虫はした方がいいとのこと。


お腹に虫さんがいること、
また、まだ我が家に馴れてないこともあり、現在はケージ内でお過ごし頂いています。


推定生後3か月の男の子、人馴れ問題なし☆ゴロゴロの甘えん坊ちゃんです♪

DSC00333.jpg 


我が家の面々に、特に威嚇はなかったので、

リハビリがてら、先ほどちょっとフリーにしてみましたが、やはりまだ他の子達が寄ってくると怖いようで、
(かといって、逃げられる訳でもないので)

すぐにケージに戻したところ、安心して眠りにつきました。


やはり落ち着くまでは、ケージインが望ましいようです・・・^^;。



DSC00330.jpg 

よく『ケージに入れるのは可哀想、できるだけフリーにしてあげたい』という方も
いらっしゃいますが、
(預かり新米時代のgreenもそう思ってましたが)


新しい環境に馴れるまでは、ケージ生活にすることって、とても重要です☆


誰も入って来られない、自分だけの空間があることで、ねこはとても落ち着きますし
(たまに出せ出せうるさいような、場馴れした子もいるにはいますがw)、

先住猫(犬)がいる場合は、ケージ越しのお見合いをさせることで、
比較的互いに早く仲良くなれます☆
(これホント!!)


馴れて完全フリー生活になった際にも、ケージは、
寝床になったり、はたまた病気の際の隔離部屋にも使えますので、


是非持っておくことをお勧めしますよ☆




DSC00335.jpg 


さて、話は戻って、

新入りさんの名前をご紹介しましよう。


『ネロ』ちゃんです~☆


実はこれ、greenが付けた名前ではありません。


ネロには、既にトライアルが決定しているので、その里親候補の方に命名頂きました。


DSC00326.jpg
(↑卒にゃんルピー改め福ちゃんママにご支援で頂戴した、ワイドサイズのペットシーツがえらく重宝してますよん♪)


その方は、他でもなく…

卒にゃんジル(緑内障で眼球摘出)の里親さん、
Gatewayさんです~☆





彼女とは、普段から頻繁にメールのやりとりをさせて
頂いているんですが…


なんとなく、この子をお引き受けする際、ひょっとしたら、Gatewayさんの好みかなぁ~…と思い、
事前に保護経緯と、現在の健康状態を写メと共に、彼女にメールしたのですが…


予想以上のリアクションを頂き、

『この子、もし良ければうちでトライアルさせてください!!!』
とのお返事が!

  
ということで、10/31(土)、ネロは早速ながら、新潟にお婿入りいたします~(*^^)v




それまでに、猫同士のコミュニケーション術や、
フリーでの生活等、ちょっとずつ我が家でトレーニングして貰おうと思っています。

また、ピンと筋が伸びきってしまったアンヨは、リハビリが必要だそうなので、
そのあたりも頑張りますよん!

DSC00293.jpg
(写真左:メグ、 右:ジミ)


それではまた☆

関連記事
スポンサーサイト

Comment 8

マリナママ  

ネロちゃん、なんと強運と幸運のにゃんこさんなのかしら!!
FBでネロちゃんのことを読んで、正直なところgreenさんちの子になるのでは・・・なんて思っていたのですが、そんな自分の頭をバンバン叩きたい思いです。
gatewayさん、なんといいますか、すっと直感でうちの子に、と思われているのが、ハグしてチューしたいくらいですが・・・そんなことしたら、卒倒しちゃいますよね(爆)
ネロちゃん、おめでとう~~~!!!
そして、救ってくれた皆様に猫神さまのご利益があることでしょう~~~!!!

Edit | Reply | 
もちも  

あれ?また間違えた

チッチがいぶき君に見えてしまった!!
チッチの目は切れ長ぎみだった気がしたんですが
真ん丸の目だったんですね~

ネロ君カワイイ!!!
来てすぐなのに、真ん丸な目でこんな表情をするなんて!
いぶき君は あんなに怖い顔をしてたのにw

目の上に生えた触角の様な長い毛が可愛さを引き立てますね
座る姿は まるで人魚の様に見えました

ネロ君 早々にトライアルという事で
今までで1番早いのでは!?

Edit | Reply | 
gateway  

greenさん、暫しお願いします‼️

green様*\(^o^)/*

早々にとりあえずケージgetしましたー‼️w
一応ご飯等の時に、我が家のマメジルが動けないネロの飯を狙う可能性がかなりあるのでw逃げらんないし可哀相なのでww
後はネロ専用水場(ヤツらと被ると飲み負けそうだし)もケージ内に設置予定です〜(*^^*)
ウチには空気を読まないおバカがウロウロしているので、私が見てる内はリハビリがてらフリーに。作業中はケージ内でお過ごし頂こうかと思っております(^ω^)
ただでさえ狭い我が家(ご存知の通りw)、さてさてケージをどこに設置したものか…
他預かりにゃんズは必ずいいご縁があるでしょう‼️と後ろ髪を引かれつつですが…。
我が家にはトイレ事情に問題がある犬もおりますので、(かつては粗相した猫もいますし)ネロの様子みながらのトライアルですが(^ω^)
楽しみに待ってますよー*\(^o^)/*

因みにマリナママさんのチューはいつでも受けて立ちます👍❗️✨
いずれ新潟にもおいでませ〜*\(^o^)/*

Edit | Reply | 
green  

Re: マリナママさん

> ネロちゃん、なんと強運と幸運のにゃんこさんなのかしら!!
> FBでネロちゃんのことを読んで、正直なところgreenさんちの子になるのでは・・・なんて思っていたのですが、そんな自分の頭をバンバン叩きたい思いです。

ネロみたいなハンデ持ちの子は、他の預かりさん宅でも遅い早いはあれど、必ず卒業していくんですよ~(^^)
一番里親探しに苦戦するのは、柄が普通、色が地味とか、特段特徴のない風貌の子かもw

> gatewayさん、なんといいますか、すっと直感でうちの子に、と思われているのが、ハグしてチューしたいくらいですが・・・そんなことしたら、卒倒しちゃいますよね(爆)

gatewayさんは『すぐうちの子に』というよりは、『ひとまずトライアルしてみたい』とのご意向のようなので、勿論奮闘くださるとは思いますが、ひょっとしたらリターンもあるかもしれないようです…^^;
実はネロ、尻癖が悪いので…気になる人は気にするかもしれないかなと、そこが今一番危惧されるところなのです…(-_-)

Edit | Reply | 
green  

Re: もちもさん

> チッチがいぶき君に見えてしまった!!

実物見ると色が違うのですぐ見分けがつくのですが、写真だと2匹やっぱり間違えたりしますねw

> ネロ君カワイイ!!!
> 来てすぐなのに、真ん丸な目でこんな表情をするなんて!
> いぶき君は あんなに怖い顔をしてたのにw

↑めっちゃ吹きましたww
よく来た当初のいぶきのガン飛ばし覚えててくれましたねぇ~(笑)
そんないぶちゃんも、今やあの頃の面影がまったくない、我が家一番の癒しキャラ❤めっちゃ可愛いおぼっちゃまですよ♪

> 座る姿は まるで人魚の様に見えました
> ネロ君 早々にトライアルという事で
> 今までで1番早いのでは!?

ネロの姿を人魚に例えるなんて、いつもながら、もちもさんの豊かな感性に座布団3枚です(少ない?)!!!
昔の預かりっ子では、我が家滞在1週間とかもいたんですが、確かに最近では早いですね~。でも、滞在期間の長い短いより、どれだけ幸せにしてくださるお宅に迎えて貰えるかが大切なのでね(^^)

我が家長期滞在中のクム&いぶきさんですが、実は『これぞ待ってました!』と言う方からのオファーをついに頂きましたよ❤

Edit | Reply | 
green  

Re: gatewayさん

犬や猫は、人なんかに比べると、はるかに弱いものに優しく、そして気遣いが出来る動物ですよ☆
なので、もっとジルやマメちゃんに期待してあげてくださいな。
我が家でも、いつもは仔猫が悲鳴をあげるまでしつこく遊びに誘うようなクムも、ネロのことは優しく見守り、面倒をみてくれてますからね☆

> 我が家にはトイレ事情に問題がある犬もおりますので、(かつては粗相した猫もいますし)ネロの様子みながらのトライアルですが(^ω^)

ジルは我が家では一度たりとも粗相などしたことがなかったので、本当に意外でしたが、実はネロは尻癖が悪いです(-_-)
現在柔らかい布という布に粗相をします…
が、いぶきも水遊びも最初はそうでしたが、すっかり治ったので、ネロも現在試行錯誤の上、気に入りそうなトイレを模索中です!

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
green  

Re: ナイショさん

コメントありがとうございます!
いつも譲渡会ではお世話になっております☆

愛猫さん、カナガン試食中なんですね(^^)。うちもロイカナ派だった子は、なかなかロイカナ離れ出来ず苦戦中ですが、ロイカナが好きな子は、カナガンも比較的食べる傾向にあるので、移行しやすいかもしれませんね。

お申し出の件、ありがとうございます。
が、これから先方とはお見合いでして…(笑)
なおかつ、今回は電車でお越しくださるため、もしお届けとなった際に欲しいということであれば、改めてご連絡いたしますね☆
お気遣い感謝いたします(^^)!

Edit | Reply | 

What's new?