水遊びコンビお届け報告と我が家の脱走防止対策☆

  27, 2015 16:50

みなさん こんにちは

今日は水遊びコンビのお届け日でした。



2匹の新しいお家は、我が家から車で15分位の場所にある、

とあるマンションの8階のお宅でした。



green東京にいた頃は、何度もマンションにお住いの方に譲渡をしていましたが、

そういや長野に来てからは初めてだわぁ~と、ちょっと新鮮でした   



水遊びコンビの新しいご家族は、お父さんとお母さん、そして中学生のお嬢さんの3人家族。

今日は部活で外出中のお嬢様にはお会いできませんでしたが、

ご夫婦は2匹の到着を首を長くしてお待ちくださっていました。

CIMG9662.jpg

窓際には、大きなキャットタワー

CIMG9663.jpg 

そしてトイレもズラリと3台ご準備くださっており、それぞれ違うタイプのトイレ砂が入っていました!

これはすごいw





さてさて、到着直後のお二方はといいますと…



人馴れバッチリ、新しい環境でも動じない水遊びコンビなので…

CIMG9667.jpg 

早速ぴちょんはトイレで用を足し…

CIMG9666.jpg 

ご飯を食べ、お水を飲み…

CIMG9664.jpg 

あちこち探索を始め、まるで以前から住んでいたかのように、

それは堂々と歩き回っておりました



いやいや、さすがお二方、大した度胸です!

CIMG9660.jpg 

ご主人は、20年ほど前にねこを飼っていたそうで、現在もご実家では犬を飼っているとのこと。

動物の飼育経験はおありではありますが、

だいぶねこの飼育事情も当時とは変わっていると思いましたので、



脱走危険個所のアドバイス、浴槽などへの転落の注意、キッチンなどで調理をする際は
ふいに飛び乗って来たりすることもあるので、ご注意ください…と諸注意事項を申し上げ、

去勢手術とワクチン接種時期、

トイレ砂の交換時期、フードの分量等

普段のお世話についても、簡単にご説明させて頂きました。

CIMG9661.jpg 

『新しい名前は考えて頂けましたか?』とお伺いしたところ、

『そのままの名前、ぴちょんとちゃぽんで大丈夫です』とのこと


水遊びコンビは、これからも水遊びコンビとして、
里親様宅ご家族の一員となり、更に腕白っぷりを発揮してくれることでしょう(^^)


里親様、どうぞ元気いっぱいの

ぴちょんとちゃぽんをよろしくお願いします…





さて、本日は『脱走防止対策』について

前回掲載時に、結構反響がありましたので、再度ご紹介したいと思います☆




お外を知らないねこは、一旦脱走した場合、自分で家に戻ってくる可能性はほぼありません。



外に出て交通事故に遭い、帰らぬ命となるようなことの無きよう、

また、窓から飛び出して大けがを負ったり、最悪転落死するようなことがなきよう、
里親様の皆様には、窓や玄関への脱走対策をお願いしております。


玄関ドアを開けたら、すぐ猫が外に出られそうな造りのお宅の場合、

img_3.jpg 

持家であれば、↑のような扉を作って、しっかり取付るのが良いかなぁと☆
(こちらは卒にゃんむぅちゃん宅の玄関です)

IMG_0175.jpg 

↑は、卒にゃん和菓子コンビのお宅の作品です。


こういった木製の扉であれば、美観も損なわれず自然ですし、開閉も楽ちんな感じですね。

木で作る場合は、木と木の隙間(幅)は、なるべく狭くするのがポイントです。
また、横に板を這わす場合は、↑のように玄関側に取り付けること。

じゃないと、猫が足場にして、よじ登ってしまうのでご注意ください^^;



隙間からねこたちの様子が見られないけど、よじ登る危険性が全くない扉ということでは、

こんな感じも良いですよ♪


image21_20150927160925235.jpg 

↑卒にゃん呪文トリオのお宅の脱走対策です。もう完全に扉がもう一枚できた感じです!



DIYなんてやったことがなくて…とおっしゃる方には、

勿論市販でも売っています^^;
http://www.56nyan.com/fs/goronyan/0000000131/51264

が、いかんせん高いので、手作りがオススメですよw



ちなみに、我が家の主人もDIYには疎い方なので…

我が家については、一切釘も使わないこちらの扉で対応しています↓

CIMG9143_2015092715554577b.jpg 

突っ張り棒と、金網を結束バンドで止めるだけのお手軽扉ではありますが…

CIMG9669.jpg 

これしか開閉部分がないのがちょっと難点でした…^^;

こちらも、天井ぎりぎりまで張りつめないことには、

ねこは登って脱走するので全く無意味になってしまいます。

特に子猫は身軽なので、実際登って遊んだりしちゃいます…



CIMG9670.jpg 

開閉部には、↑のナスカンを数か所付けて開かないようにしています。

これまた、人間が脱出する際も、少し手間なんですけどね(笑)。



我が家の場合は、ちょっとこれだけだと心配なので、

このメッシュの扉の奥に、更に玄関扉に虫除けの網戸カーテンを付け、
(ホームセンターで1千円くらいで網戸カーテンは売ってます)
2重に対策をしています。



窓についても同じように、こういった感じで脱走対策をしています。

CIMG9671.jpg

CIMG9673.jpg 

網戸だけだと、器用なねこは開けることもあるそうですし、

猫同士遊んでいたりして網戸を突き破った、というお話も聞きます。



こちらも100均アイテムで作れますので、是非お試しください☆

また、網戸については、

『網戸ストッパー』を付けておくと安心ですよ。



お次は、卒にゃん通貨トリオのリラ改め凛とドンの、最近頂戴したお写真をご紹介します☆

IMG_0737.jpg 
(写真奥:リラ改め凛、手前:先住めいちゃん)

IMG_0736.jpg
(写真左:先住サンちゃん 右:凛)

凛ちゃんは、サンちゃんに喝入れられても、めいちゃんに怒られてもへっちゃらだそうで♪

でも、随分先住さん達に馴染んだようでうれしいです☆

IMG_0735.jpg
(写真:ドン)

ドンちゃんはマイペース、窓際でくつろぐのがお気に入りだそうです♪

我が家にいた頃は、駆虫に苦戦して、ずっとケージ住まいを強いられていた通貨トリオでしたが、

こうしてのびのび室内フリーで生活している様子をみると、とても嬉しく思います(^^)

いつもご報告、ありがとうございます!







そして、昨日は東京の友人達が遊びに来てくれ…

CIMG9676.jpg 

我が家の面々、そして保護猫たちにと支援物資を持参してくれました!

いつもありがとう❤大事に使わせて頂きます!!



そして、基礎化粧品をまともに持ってないgreenにも、

化粧品を取り扱う会社にお勤めの友人が

CIMG9659.jpg 

こんなにたんまりプレゼントしてくれました!!

わぁどうやって使ったらいいのかわかんないけど
めちゃ嬉しい~(笑)



こうして活動を応援してくれる仲間達のためにも、まだまだ頑張りまっせ~
関連記事

Comment 4

マリナママ  

そっか~いぶくんの気持ちがすごくよくわかったよ~。
怖いこともたくさんあったけど、今は落ち着いてお友達やおにいちゃん、おねえちゃんたちと暮らせるようになって、本当によかった。
きっと「いぶきくんじゃなくちゃ!」というパパやママが現れるからね~~いっぱいゴハン食べて元気に過ごしてね!

Edit | Reply | 
マリナママ  

水遊びコンビ、さすがだわ~~大物っぷりに笑ってしまいました(笑)
でも、びびりんぼうと違って安心できますよね♪
お名前も引き続いてるようで、なんだか嬉しいな♪
里親様、よろしくお願いします~~(って一度だけだけど、ヨチヨチ歩きを見てるので自分ちの子のような気持ちに(笑)
脱走防止策、ホント頭を悩ませますよね。うちは網戸ストッパーはつけてます。
うち周辺でノラしてた美衣ちゃんが仲間入りした時に、玄関どうしようかと結構悩んだのですが、何故か玄関開いたら、家の中に逃げ込むんですよ。他の子たちも玄関ギリギリまで出てくるけど、外に踏み出そうとしないので、我が家では玄関に結界が張られてるんだろうというナゾの結論に達しました(爆)

Edit | Reply | 
マリナママ  

すみません、いぶきくんの記事にコメしたつもりが、こちらに2つコメ入れちゃっていました(汗)

Edit | Reply | 
green  

>マリナママさん

沢山コメントありがとうございますw
いぶきもクムも、実はチラホラお問い合わせはあるんですが、引き続きピッタリのご縁を待っている次第です☆

クムは若い先住さんがいるお宅、いぶきは人間の数が少ない静かなお宅が合うと思っているので…二人まとめてお婿にいかせるには、『お一人暮らしのお宅で、若い先住プラスクムといぶき』だとバッチリなんですがね(笑)。

水遊びコンビは、その後も里親様から送って頂く写真をみると、まぁ本当にリラックスしており、どこまでも大物っぷりを発揮中です(^^)

脱走対策、我が家の8匹も玄関先まで来ても、絶対出ないんですが…預かりっ子達の中には(ジルとかクムとか)、躊躇なくドアがあくと出て行こうとする子もいて、なんどかヒヤっとしたため、ここまでやりました^^;
多少人の出入りは面倒ですが、これで安心して扉の開閉が出来るようになりました☆

Edit | Reply | 

What's new?