皆仲良し♪

  26, 2015 21:58


みなさん こんばんは

CIMG9433.jpg 
(写真左:ちゃぽん 右:ぴちょん)



仔猫達は、すぐに仲良くなりますね♪

今朝ふと見たら、ちゃぽんといぶきが仲良く寝ていましたし、

いぶきとクムがグルーミングしあったりもしてました



水遊びコンビ、クム、いぶきの4匹、

色んな組み合わせになって、元気に遊んでいます



どういう組み合わせでもいいから、2匹でお迎えくださる方がいたらいいなぁと

ここ最近思います☆



CIMG9439.jpg
(写真手前:いぶき 奥:クム)



我々一時預かりボランティアをしている者たちは、よく「子猫は2匹【複数頭)で…」とオススメしますが、



それには色々理由がありまして…



小さな頃から一人っ子として育つと、


ねこは噛む力加減がわからず、じゃれ噛みの力が強くなってしまうことがあるんです。


仲間がいれば、お互いじゃれあい、遊びながら、噛む力加減を学んでくれます(^^)



CIMG9434.jpg 

また、他の子がやることを真似して色んな事を覚えるので、知恵もつきます。

お留守番などの際も、さみしくないですし、
(分離不安などを防げます)

フードも、一方の口に合わなくても、ひょっとしたらもう一方が食べてくれるかもしれないので、

無駄にならないかもしれません☆


仲間と遊ぶことで、人が構ってあげる時間も少なく済みますし^^;

追いかけっこなどを通じて運動不足になりにくく、



何より心が豊かで情緒が安定した子に育つのではないかと思います☆


逆に、デメリットをあげるならば…

医療費が2倍かかるというところでしょうかね^^;

CIMG9431.jpg 

とにかく、実際お世話をしてみたら、1匹より2匹の方が俄然楽なもんですよ♪
(お互いが仲良しな場合に限りますが…w)




「初めて飼うので、最初は1匹で、そのうち慣れたらもう1匹飼いたい…」とおっしゃる方もよくいらっしゃいますが、

最初から仲良しな2匹を迎えるのと、あとから1匹迎えるのでは、

全く状況が違い、お互い相性が悪ければうまくいかず、かえってお世話が大変になります




そうならないためにも、

将来的に多頭飼育をお考えでしたら、

最初から仲良しな兄弟なり、友達同士のニャンコをお迎えされることをお勧めしますよ(^^)

CIMG9364.jpg 


警戒心の強い、いぶきも

水遊びコンビのお陰で、少しずつ姿を見せて遊んでいる時間が長くなってきています☆



徐々にベッド下に隠れる時間が、なくなってくれるといいなぁ~(^^)


CIMG9376.jpg
関連記事
スポンサーサイト

Comment 8

ちょこあんぱん  

どの子もとっても仲良く、楽しそうなお顔をしてますね(・∀・)
幸せなお家に仲良くお迎えされることをお祈りしてますね(*˘︶˘*).。.:*♡

我が家に先月お迎えした2ヶ月半の女の子も、お兄ちゃんお姉ちゃんと走り回ってます。
1匹だと気の済むまで遊んであげることも、なかなか大変ですよね…

Edit | Reply | 
マリナママ  

我が家は、弓ちゃん1匹生活が長かったので、後輩たちのと一番揉めてるので、記事内容に納得!
ノラ生活が一番長い美衣ちゃんは、ニンゲンは便利な道具(爆)ですが猫とのコミュニケーションスキルは抜群で、それまでぎくしゃくしていた4匹のバランスがいい感じにバラけたと思っています。
ホント、昔を思い出すと、2匹同時に飼えば楽だっただろうな~っとしみじみ思います。

Edit | Reply | 
もちも  

悩みどころ

1匹か2匹か悩み過ぎて答えが出ない今日この頃でしたが
やっぱり精神的な面で2匹が良いのですね!

急に仲が悪くなった場合が怖いんですがw

水遊びコンビとクム君のおかげで いぶき君が外交的になってきていて嬉しいですね~

Edit | Reply | 
ねこやまねこた  

失礼します、ネコジルシから来ました。
先日、飼い猫を不慮の事故で亡くし家族全員がペットロスになっています。
そもそも、私自身も溺愛していた為今現在苦しんでいます。
そんな私共が新しい家族を迎え入れたいと考えるのは間違っているでしょうか?

Edit | Reply | 
green  

>ちょこあんぱんさん

新入り仔猫ちゃん、先住さん達と楽しそうで何よりです!先住さんが懐が広いんでしょうね♪ちゃんと受け入れてくれたようで良かったです。
人が遊んであげるのも喜びますが、仔猫の体力は無限大ゆえ…(笑)、やはり猫同士で遊んでくれると助かりますね〜^^;

Edit | Reply | 
green  

>マリナママさん

前記事にもコメントありがとうございます!
ホイホイ、ビックリ顔じゃなくなりましたよね(笑)。

美衣ちゃんみたいに、人馴れがイマイチな子ほど、猫同士はうまくやりますよね♪そしてボスキャラは、新入りに優しい…と、色々迎えながら観察した結果思います(笑)。

中には多頭飼育に向かず、一人っ子キャラもいるんですけどねー。うちの場合、ミノっちは一人っ子だったら幸せだったのかなぁ…と、たまに思います。
旦那のことが大好きなので、他の猫といちゃいちゃしてると、物凄くショボくれた顔で見てます…^^;

Edit | Reply | 
green  

>もちもさん

仲良しだった2匹が突然不仲になるとしたら…去勢してない雄同士とか、どちらかが具合が悪いのに、一方が構って〜と来るので、ウザかった…とか、なんか原因があると思います★
うちの場合、みっくさんはジミが大好きで、常に熱い視線を送ってます^^;
ジミに万一のことがあったら、後追いしてしまうんでは…と、たまに心配になるくらいです^^;
猫は孤高の生き物とか言いますが、見てる限り、確かに一人っ子気質の子もいますが(ミノとか)、大半は猫同士楽しく仲良くやってるので、初めて飼うなら2匹が良いと思いますよ♪
特に冬場は猫団子が見られ、癒されますよ❤︎

Edit | Reply | 
green  

>ねこやまねこたさん

初めまして。
愛猫さんを亡くされたそうで…心よりお悔やみ申し上げます。
ペットロスを乗り越えるために、新しい家族を迎えることは、悪いことではないと思いますよ。ただ、新たにお迎えした子は、亡くなった子とは全く別の猫であることをしっかり認識することでしょうか。亡くなった子に重ねたり、比べたりするのではなく、全く新しい家族としてお迎えすれば良いのだと思います。
あとは、不慮の事故ということですから、2度と同じことが起きぬよう、お約束頂き、しっかり対策を講じ下されば、一時預かり側としても安心して託せるのでははいでしょうかね^ ^

Edit | Reply | 

What's new?