駆虫完了ならず(涙

  20, 2015 13:23
みなさん こんにちは

CIMG9088.jpg 
(写真:クム)

3連休、暑い日が続きますね~…

長野のことをよく知らない方からは、イメージ(軽井沢=避暑地)で、
『そちらは涼しいんでしょうね』と言われますが、

長野市は、ここ最近は東京より暑いことも多いっすよ(笑)



猫はクーラーが苦手なことが多いですが、
湿度も苦手で、気温30度を超える暑さでは、人間と同じく熱中症が懸念されます。


口でハァハァと息をしていたら、イエローカード

クーラーを入れるなり、凍らせたペットボトルにタオルを巻いて置いてやるなり、

身体を冷やしてあげる工夫をしましょう!


クーラーを入れるときは、一部屋締め切らず、他の部屋に出入りできるようにしておくと、
ねこ自身が暑くなったら涼しい部屋へ、寒くなったら他の部屋へ移動できるので良いですよ♪






さてさて、土曜日

2週間のコクシジウム駆虫薬投与を終え

通貨トリオのを持って、近所の病院に検便に行ってまいりました


結果は・・・

残念ながら、まだ『虫卵が確認できる=駆虫完了ならず』 とっ!!


CIMG9082.jpg 
(写真:ルピー)


そりゃそうだよねぇ~…

駆虫薬(錠剤を砕いて粉にしたもの)が苦いから、結構な確率でウエットに混ぜても残すんだもんねぇ…

CIMG9078.jpg 
(写真:リラ)

1回の投与でほぼ駆虫完了する『バイコックス』を置いている病院が
なかなか長野市にはありませんでして…

せめて飲ませやすい甘いシロップ状の『アプシード』を処方頂ければと思うのですが、
最寄りの病院では置いてないと(涙

そ、そんなぁぁぁ~…

CIMG9086.jpg
(写真:クム)

CIMG9102.jpg 



が、昨晩、通貨トリオの保護主さんからお電話を頂き、
そんなお話をしたところ、彼女の方で別の病院で『アプシード』を取り扱ってないか
確認くださるとの嬉しい応援が❤

あればいいなぁ…

保護主Mさん、またのご連絡をお待ちしております…!
色々ご心配を頂き、ありがとうございます。


そんな訳で、通貨トリオはまだコクシジウムがおりますので、
引き続きケージ内で隔離飼育、投薬もあと10日して再検便となります。


ルピーとドンちゃんの里親募集開始は、来週以降かな
※募集開始しました!

でも、先住猫さんがいないお宅で、投薬可能な方でしたら、
駆虫完了前でもお引渡しは可能ですので、

2匹が気になる方は、
こちらのブログ右端の「お問い合わせフォーム」から是非ご連絡ください☆



ちなみに、あまりにケージから出せ出せうるさいので、
リラとルピーは朝晩数分だけ部屋に放牧しているのですが・・・

昨日、ついにドンちゃんも放牧デビューを果たしました☆


が、まだまだ人が怖いドンちゃんなので…


ひとたび捕獲に失敗すると


CIMG9073.jpg 

↑こうなります(笑)

CIMG9075.jpg 
(写真:ドン)

ドンちゃん…いい加減爪、切らせてくれようっ


そんなドンちゃんですが、抱っこして暴れ出したら、痛いのを我慢しつつ、

ぎゅうっと胸元で抱きしめてしまうと、割と安心するのかおとなしくなります

コツさえつかめば、お世話も楽ちんですよ~ん


CIMG9092.jpg 
(写真:ルピー)

CIMG9094.jpg 
(写真:リラ)

CIMG9097.jpg 
(写真:ドン)

しかし、この子達はさすが生粋の元野良猫!

すばしっこさと、抜群の身体能力には目を見張ります^^;
(卒にゃん呪文トリオがおっとりさんに感じたわぁ)


室内フリーにする前に、我が家の脱走防止対策を強化しなくてはならなくなりそうです・・・・




そうそう、呪文トリオといえば、

先日ねこ親Yさんから、ご主人お手製の脱走防止扉の写真を頂きました

image11.jpg 

玄関でメジャーを取り出し、幅を測ろうとするご主人を、
早速邪魔する呪文トリオ↑(笑)。

お陰でなかなか作業ははかどらず、少々時間がかかったそうですが…
(すごいわかる気がする…w)

image21.jpg 

↑こんなしっかりした扉を作って付けてくださいました☆


人が帰ってくると、ダッシュで玄関までやってくる
スカラとルーラも、これなら脱走の心配がなくて安心です(^^)

Yさんご主人、お疲れ様でした!

image23.jpg    

ちなみにルーラさん、アナタどういう寝方してんの…(笑)




絶賛里親募集中のクムちゃん

CIMG9084.jpg 

先日、『くるねこ大和』さんのブログに掲載して頂きました❤

クムちゃん紹介記事はこちら

沢山の方々が日にアクセスする大人気ブログですので、
そのお力をお借りし、クムちゃんにお問い合わせが来てくれたら嬉しいのですが☆

CIMG9098.jpg  





抜歯手術後一週間経った我が家の愛猫ぽよも
お陰様で良く食べ、体重もアップしております♪

image4_201507201129287f8.jpg 
(写真:ぽよ)

ヨダレもピッタリ止まり、お口の臭いも爽やか~
調子がいいのか、良く遊ぶようになりました!

ぽよの口内炎で悩んでいた際には、同じく愛猫が抜歯を経験した
預かり仲間のpoodlepootaさん、卒にゃん力丸のねこ親様リリタさんにも
色々情報を教えて頂き、沢山励まして頂きました。

お二方とも、サプリのことや術後の様子など細かく教えてくださり、とても参考になりました。
本当にありがとうございました!!



そして今日は、ずっと書こう書こうと思いつつ、
ご紹介が遅れましたこちらの方の『今』をご紹介

CIMG5677.jpg 

我が家の先住ミノっちと犬猿の仲となり、
やむなく預かり先を移動したかっちゃんことカペラさん。


一年前の今頃、ちばわんの預かり仲間ケロロさんのお宅に移動させて頂いたかっちゃん。

ケロロさん宅の穏やかで優しい先住猫さん達と、仲良くのんびり毎日を送りつつ、

あるときトライアルが決定するも、順調に行っているかと思いきや、
残念ながら途中でリターン…


その後もケロロさんがかっちゃんに最高のご縁をと奮闘してくださり、


その結果、

今年5月末、ようやく本当のお家が見つかり、無事正式譲渡となりました

o0480048013348813120.jpg 
※写真はケロロさんのブログから拝借しました

カペラ改め、現在ははなちゃんとなり、穏やかな先住ニャンコさんに仲良くして貰いながら、
本当のお家で元気にやっています!

ケロロさん、かっちゃんいやはなちゃんを幸せにしてくださり、ありがとうございました…!!





最後は卒にゃん近況報告です♪

image2_20150720112925684.jpg
(写真:ルミネ改めラム♀)


image1_201507201129242d1.jpg 
(写真:アトレ改めオレオ♂)

 先日、食いしん坊アトレ改めオレオのウンチョに血が混じることがあったそうで、
病院に連れて行くも、特に悪いところは見当たらず…

ひとまずお薬を処方して頂いたそうなのですが、
最初はなかなか飲んで貰えず苦戦されたとのこと(>_<)

が、混ざっていない餌を先に与え、ちょっとずつ薬入りの餌を置いたら
難なく食べてくれたそうで❤

さすがオレオ、単純な性分で良かったわぁ(笑)♪


そんな事件もあったそうですが、変わらず駅前コンビは仲良く元気にやっています!
駅前コンビのねこ親Aさん、いつもご報告をありがとうございます!

関連記事

Comment 4

マリナママ  

駆虫剤ひとつとっても、扱いがそれぞれ違うんですね・・・取り寄せとかしてくれればいいのにね・・・うちはモカちんが東大卒業(爆)した後、獣医さんが使ってたシロップ取り寄せてくれてたけどなぁ・・・
クムちゃん、我が家的にはすごく気になっていますが、っすがに人気殺到になった??なって~~!
ぽよちゃん、すっきりしてよかったね♪
あ~~かっちゃんだ~~こないだ過去記事見直して、そういえば・・・と思ったところでしたので、幸せなその後をお知らせありがとうございます♪

Edit | Reply | 
もちも  

…ならず!?

しぶとい虫ですね!!

みんな写真と文字がピッタリ合いすぎていて
「オ~~!!(感動)」となりました!
ホントにそう言っているようにしか見えないw

クム君も一緒に駆け回る事を夢見て
今か今かと首を長~くして待っていただろうに
長いオアズケになってしまいましたね ▄█▀█●ガーン

ルーラの里親さんは この寝方を初めて見た時
心臓が止まりそうになったんじゃないでしょうか
寝ているのか何なのか…分かりにくいw
ドアは予想を遥か超えるクオリティーの高さに驚き!

カペラさん、別の家に行ってから どうしたのかな~とずっと気になっていたのですが遂に家族に巡り合えたんですね!!

Edit | Reply | 
green  

Re: タイトルなし

>マリナママさん
最寄りの病院で、アプシードは…と言っても、取り寄せしてくれず>_<。が、幸い保護主さんが別の病院で、仕入れて下さったので、なんとか難航していた駆虫も、今度はうまくいきそうです★
クムちゃん…残念ながら、まだ問い合わせナッシング…
やはり、子猫ラッシュの今、生後5ヶ月にもなると少し不利なんですかね〜。性格的に飼いやすくて可愛い子なんですけどね〜。
かっちゃんのこと、気にかけて下さっていてありがとうございます!先住さんは優しい男の子らしく、甲斐甲斐しくかっちゃんを面倒みてくれてるらしいです^ ^。あちこち転々とする結果となり、どうなるのかと思いましたが、今は安住の地に着地出来ました!

Edit | Reply | 
green  

>もちもさん
アテレコ合ってましたかね(笑)♪
皆んな表情豊かで可愛いですよ❤︎

しかしもちもさん、かっちゃんを知っていたとは驚きです!そんな前のブログも読んで下さっていたとは!ありがとうございます^ ^
白くて美猫かっちゃんは、うちにいた頃から男性からのお問い合わせが多かったのですが、今回もお父さまが見初めて下さったようです❤︎
紆余曲折ありましたが、幸せになれて良かったなぁと^ ^

Edit | Reply | 

What's new?