猫に好かれる人とは?

  15, 2008 21:43
先日読んだ本に、猫は猫好きがわかる・・・と書いてありました。

確かにみっくは、誰にでも寄っていく訳ではないようで。



(へい、さようでニャんす。 by みっく)


猫好きの友人が遊びにきた際は、特に怯える訳でもなく、家主もびっくりするくらい友好的にしていたみっくさん。

ところが、さほど猫が好きでもない家主の母親が我が家に来ると、みっくさんササっとカーテンに隠れ、その後あっという間に茶箪笥の上に避難。

一時間経過しても降りてくる気配なし。。。


やはり猫好きか否か、わかっているご様子。

野生の勘なのでしょうかね?


ちなみに家主の家の近くには、沢山の地域猫さんがいます。


 
 



彼等も猫好きと、そうでない人がわかるようで、家主は一度も餌をあげたことはないのですが(きちんと毎日あげてらっしゃる方々がいます)、呼ぶとどこからともなく数匹がやってきて、スリスリゴロゴロ。

ところが、特に猫さんに興味のなさそうな人が通過すると、ササっと逃げていきます。

すごいなぁ~と、いつも感心してしまいます。
猫は賢いですね。


ちなみに猫に好かれる人は、どんな人かというと・・・

動作がゆっくりで、あまり(ギンギンに)猫に興味を示さない人だそうな。

家主の母は、いつも大きな声でどどーんと賑やかに登場し、世話しなくあちこち動き回り、さりげなくみっくに興味があるようで、ジィーっと見つめるため、みっくにしてみれば、





このオバチャン、う、うざい・・・


と思っているのでしょう(笑。


家主もみっく可愛さのあまり、ギンギンに熱い視線で見つめないよう、気をつけなくては・・・(汗


ランキング登録しています。ぽちっとご協力お願いします↓


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ(文字をクリック)
関連記事

Comment 0

What's new?