最近の仔猫たち&我が家のぽよの口内炎

  20, 2015 15:45

みなさん こんにちは



今までも、沢山のねこ達の面倒をみてきて思っていましたが・・・


とかく色の似ているもの同士って、割と気が合うことが多いみたいで


最近では、クムちゃんとホイホイが一緒にいる姿を
良くみかけます





スカちゃんを囲んで、仲良く寝ているのかと思いきや…






2匹でスカちゃんのこと噛んでるしっ



(写真:ルーラ)

クムとホイホイ、2匹ともすっごい食いしん坊だし、

意外と共通点あるかもしれません…^^;



ちなみに、
最近のルーラは、他の子達が遊びに盛り上がっていると…


(写真左から ルーラ、クム、スカラ)



ちょっと距離を置いて、ぽやんと見ている感じです



人に対しても、じっと見つめながら
足元にスリスリ~っと遠慮がちに甘える感じです。
(最近は肩乗りも、抱っこもあまりお好きではないらしい…



(写真:スカラ)

スカちゃんは来た当初と一番性格が変わってないようで

抱っこは相変わらず好きではないですが

気づくと人の隣にくっついてくつろいでいたり
(けどなぜか就寝時は我々とは寝ておらず、別の場所で寝ているようです)



たまにはこんなふうに



我が家のみっくおばちゃん(御年10歳♀)↑と一緒に

ちゃっかり寝ていることも

そして相変わらず、腕白坊主で、とにかくドタバタ1階と2階を行き来し、
夜中まではしゃいでおります・・・(笑)





(写真:ホイミ)

ホイホイは、最初の頃はマイペースにひとりで黙々と、何かやってたりすることが
多かったのですが、

最近は夜寝る時も、遊んでいるときも、
始終人の傍になんとなくおり(といっても、甘えている感じでもないんですがw)

抱っこも割と馴れてきた感じがします




相変わらず、姿はすんぐりむっくりで
(まぁとにかくよく食べるので仕方ないですがw)



やることなすこと面白すぎで(笑)
(よくその辺に転がって行き倒れてますw)




でもお顔は少し可愛くなってきたんじゃないかしら~



まるくてフワフワ~なちっちゃなお嬢さんですよ





最後にクムちゃん


(写真:クム)

最初にトライアル先から戻ってきたときは、
あとの3匹に比べるとすごく大きく感じましたが

他の子達がぐんぐん成長しているせいか、
最近はそんなにずば抜けて大きい感じもなく…



上手にオチビさん達と遊べるようになってきました


最初の頃は、とにかく誰彼かまわず飛び掛かっては、羽交い絞めにしてばかりで…
みんな絶叫して、その声がうるさくてうるさくて、ホントどうなることかと思ったんですけどね(笑)


クムちゃんは小さい頃は人に対して甘えん坊でしたが、
今は人よりねこ命!!

でも、なんとなく傍にいてくつろいでいるようなタイプに成長しました。
ベタベタな甘えん坊はちょっと…という方にはおすすめなニャンコさんです



(写真左:ぽよ 右:クム)

ちなみに、大きくなっても赤ちゃんみたいなところがあり、
こうしてよく、我が家のぽよのおっぱいをチューチューしています







そうそう、そんなぽよちゃんなんですが…
ここのところずっと体調が思わしくなく、

2度の激しい下痢(内臓みたいな粘膜が、大量に2度も出てびっくりしたんです~)

最寄りの病院で血液検査もして頂いたのですが、
幸い特に問題はなかったようで、ほっとしたのもつかの間


下痢と食欲不振が続いたことにより、

免疫力がすっかり落ちてしまったのでしょうか。


今度はずっと落ち着いていた口内炎がいきなり悪化したようで
ついに、ピタッと固形のフードは食べなくなってしまいました…


今回は久しぶり(1年半ぶり)のステロイド+抗生剤注射も効果なし

ステロイドの副作用による、糖尿などのリスクを考えると、やはり抜歯を勧められましたが…


抜歯をご経験された飼い主さん方、予後はどうだったでしょうか。


ステロイドは一応効いたようで
口臭も和らぎ、赤い腫れもひいたのに、
全く食べないってのは、やっぱり痛いからなのかしら…


現在は、ヒルズのa/d缶と、以前rompoさんに頂いた
ロイカナの高栄養パウダー、そして子猫用粉ミルクをあげて

なんとか体重減少を抑えようとしているものの、

3.2kg から 2.7kgになっちゃいました…

元々体重のない猫だから、これ以上痩せると心配で
(癌闘病時のみっくさんより、よっぽど痛々しい姿っす)


サプリは、売り切れ続出だった中
しつこく探して調達した『ミナスプロン』

そして太っ腹な病院のセンセから「サンプルだからあげるよ~」っと丸々一瓶頂いた
『プロデン デンタルケア』

更に、かれこれ1年以上継続投与中の
『アニマストラス』

をあげております。。。


色々ネットで調べると、薬では『ジスロマック』
サプリでは『eFace-v』が効果が高いと聞きますが、
どちらも病院での処方なんですね。
扱っている先生いるかしら…

そして、試したことがある方は、是非情報をください

よろしくお願いします…



関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?