猫のお産について教えてください☆彡

  04, 2009 00:17

先日、会社の友人が猫を保護しました★



会社の帰り道、彼女は近所の公園に立ち寄ったところ、とある野良猫に遭遇しました。

野良ちゃんは、餌やりらしき女性からご飯を貰っていたところだったようですが、食べ終わったところに彼女が近づくと、とってもフレンドリーに甘えて来たのだそうです。




 ※野良ちゃんのお写真は、友人のブログから拝借しております


そして、お腹をゴロンと出して撫でてというので、彼女が撫でてみると・・・


『??!!!妊娠してる??』


彼女はその日は一旦家に帰るも、そのニャンコのことが気がかりでならなかった様子でした。

今は事情があって実家に残してきているとはいえ、彼女も3匹のオス猫さんを飼っています。
どの子も元は捨猫だった子だそうで。

今回の野良ちゃんのことも放って置けなくなってしまったんでしょう。


そして数日後、保護することを決意したと言いました。


「キャリーバッグを貸しましょうか?」というgreenをよそに、彼女は明るく「大丈夫です!かなり慣れている子なので、ダンボールと洗濯ネットでなんとかなります!」

えぇぇ・・?!大丈夫かなぁ~(;^ω^)??

・・・と思うgreenでしたが、なんと野良ニャンコちゃん、

彼女がダンボールを持っていくと、自らぴょんっと中に入り、全く苦労せずに捕獲成功しちゃったというではありませんかっ∑(゚ω゚ノ)ノ!!

きっと猫ちゃん自身も、彼女の救いを求めていたのかもしれません★



そうして彼女は、血液検査・駆虫・ワクチン接種諸々かねてニャンコに動物病院で診察を受けさせました。

血液検査の結果は幸いにも陰性、そしてエコーの結果、やはりニャンコは妊娠していました・・・。





ニャンコはまだ1歳になるかならないかという若い女の子だったそうです・・・

避妊されていなかったんですね・・・>_<!


エコーを見る限り、お腹の中の子は2匹。もう数日後には生まれるだろうとのこと。


既にお腹の中では、赤ちゃんが動いていて、たまに足らしきものがポコっと出てきたりもするんだそうで。さすがにここまで来てしまうと、中絶させるには・・・と・・・


そこで、彼女はこのニャンコ(母猫)を引き取り、生まれてくる子はある程度大きくなったら里親探しをする決意をしました。 (勿論ニャンコは出産後避妊手術を受けさせる予定です)


もういつ生まれるかわからないニャンコの赤ちゃん。

彼女も猫の飼育はあれど、出産に立ち会った経験はないそうで・・・

勿論greenも全くわからないことだらけです。でも何かお役に立てればと思い、記事を書きました。



皆さんの中で、猫のお産をご経験されている方がいらっしゃいましたら、


是非彼女にアドバイスをお願いします・・・<(_ _)>


ママニャンにお勧めの栄養価の高いフードや、出産前後の注意点、準備等々・・・なんでも良いので、何かあれば教えてください。

あ、勿論「安産祈願」コメも嬉しいです~(*^_^*)。


ちなみに、我が家の預かり猫みっくさんも、出産の経験はないけれど







こんな感じで、一年半前・・・同じようにgreenの会社の男の子が保護した子猫のお世話を喜んでしたことがありましたっけ・・・(ちょっと思い出してしまいました)★
関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?