フードあれこれ★

  19, 2015 23:35

みなさん こんばんは


(写真左:シュシュ 右:バトー)

今日は、最近我が家で試験的に導入した
いわゆるスーパープレミアムフード(ホリスティック/ナチュラルフード)をご紹介します


まずは我が家の面々における、フードの嗜好性を簡単にご紹介↓



ねこNo.1 みっく(9歳♀)

食の傾向: 気に入ったものをずっと食べ続けたいタイプ
好き嫌い: 多い
好きな味: チキン系




ねこNo.2 ジミ(推定8~10歳♂)

食の傾向: 新しい物好き。いろんなご飯をちょこちょこつまみ食いしたいタイプ
好き嫌い: 全くなし。手作り食もいけそうなくらい何でもOK
好きな味: 肉・魚ともにOK、こだわり全くなし




ねこNo.3 メグ(7歳♀)

食の傾向: 率先して新しい物を試そうとはしないけど、割となんでもいけるタイプ
好き嫌い: 多少あり。体質的に合わないフードは、出し切るまで吐き続ける
好きな味: 肉・魚ともにOK




ねこNo.4 さちこ(5歳♀)

食の傾向: 気に入ったものをずっと食べ続けたいタイプ
好き嫌い: 多い。かなりの偏食。一気に食べるとすぐ吐く
好きな味: 魚系





ねこNo.5 ぽよ(4歳♀)

食の傾向: 率先して新しい物を試そうとはしないけど、
         なれければ諦めてあるものをおとなしく食べるタイプ
好き嫌い: あり
好きな味: 肉・魚ともにOKだが、どちらかといえばチキン好き




ねこNo.6 レグザ(4歳♂)

食の傾向: 柔軟性あり。新しいものもチャレンジできる
好き嫌い: 殆どなし。たまに合わないフードがあるようで吐く
好きな味: 肉・魚ともにOKだが、どちらかといえば魚系が好き





ねこNo.7 ハツ(3歳♂)

食の傾向: 新しい物好き。とりあえず気になれば味見をする
好き嫌い: 殆どなし
好きな味: 肉・魚ともにOK





ねこNo.8 ミノ(3歳♀)

食の傾向: 保守的で同じものをずっと食べる傾向があるけど、
  それがなければチャレンジしてみるタイプ
好き嫌い: 多少あり
好きな味: 肉・魚ともにOKだが、どちらかといえばチキン好き





ねこNo.9 シュシュ(3ヶ月♀)

食の傾向: 新しい物好き。とりあえず気になれば味見をする
好き嫌い: 全くなし
好きな味: 肉・魚ともにOKだが、どちらかといえばチキン好き





ねこNo.10 バトー(3ヶ月♂)

食の傾向: 新しい物好き。いろんなご飯をちょこちょこつまみ食いしたいタイプ
好き嫌い: 全くなし
好きな味: 肉・魚ともにOKだが、どちらかといえば魚系が好き




・・・とまぁ、現在我が家には、現在うちの子8匹プラスシュシュとバトーという預かりっ子2匹を
合わせた、トータル10匹の仔猫からシニア世代のねこが同居している訳なので…
(幸いストルバイトの子はおりません)


できれば全年齢対象で、グレインフリーの良質なフードがいいなぁ

ということで、


まずチャレンジしたのが先日もお伝えした『カナガン』

味見したところ、お肉の味がかなり濃い!ちょっとしょっぱい気もするけど…^^;

結果、大好評
全く口を付けなかったのは、偏食クイーンのさちこのみ

特にハツとミノのほるもんコンビと、シュシュはかなり気に入った模様です

既に2袋目リピしていますよ~




お次は、カナガンと同じお店で注文可能な『Symply』

カナガンはお肉系ですが、こちらはお魚系。同じく味はかなり濃厚な印象でした

こちらも概ね好評でしたが、お肉系好きな我が家の面々ゆえ、
カナガンほどの人気はなかったかな

カナガンに飽きたら、こちらを与えてみたらいいんじゃないかな~って感じです。




お次は『フィーラインキャビア/ワイルドオーシャン グレインフリーキャットディナー』

名前、長いっす。。。(笑)。

フードジプシーを続ける多頭飼育の方のブログで、
割と食いつきが良かったとのご意見を見つけて注文してみました

green的には、お魚の味が程よくして、味加減もちょうどいいと感じましたが…

新しもの好きなジミとバトーが食いついただけで、
先程開けたばかりですが、まだほかの面々が食べてくれない…
明日以降に期待っ(涙



そしてこちらも試してみました
『アズミラ クラシックキャットフォーミュラ』


香りがそんなにきつくないので、これは食べるだろか…と心配でしたが
思ったより好評でした

さちこ・ぽよ・みっく以外は皆食べてくれましたよ

が、残念ながら飽きられるのも早かった…
毎日出すと残すので、忘れた頃に再び登場させると、うまい具合に食べてくれました❤


最後に、
『ニュートロ ナチュラルチョイスのグレイン(穀物)フリー』


こちらはみっくとさちこ以外には大好評で
特にシュシュとバトーはこれが大好き
(グレインフリーは成猫用なんだがな…
)です。


原材料にはビートパルプが入っていたり、多少他のホリスティック/ナチュラルフード
に比べると、どうかなぁ~と思いつつ、嗜好性の高さでついリピしてしまいました


しかしどれもこれも、1,2kgの小袋のサイズ展開なので、
10匹の我が家ではすぐ終わってしまうため…

今また新たに 『アーガイルディッシュ ワトルキャット』

も注文しております^^;


こちらのレポも、また改めて




外ねこ保護のことでご相談を受けた
このブログの読者様から素敵な支援物資を頂きました



お母様のお手製キャリーカバー×2と、良質な国産フード

キャリーカバーは、うちにあったキャリーにまぁピッタリサイズでビックリ
お上手だわぁ~

通院などの際、活躍しそうでとても助かります


そして『ジロ吉ごはんだよ!』は、国産フードの中では
安心できる素材を使った、評判の良いフードですよねぇ~!!
試したいフードリストに入っていたので、こちらも嬉しい差し入れでした

どうもありがとうございます




(写真:シュシュ)


(写真:バトー)

シュシュとバトーは、29日に避妊去勢を済ましてまいります

その時、一緒にバトーの目の癒着を剥がす手術もして頂こうと思います★


ではでは(^^)

関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?