亀の歩みですが・・・

  21, 2011 17:23

みなさん こんにちは


(写真 左:レグザ 右:ビエラ)
 
いえいえ、家電コンビのお二方、今日は珍しく昼間の更新なんですよ
 こんばんはではありません
 
 
さてさて、その後のビエラちゃんのトイレ修行はといいますと・・・
 

(写真: ビエラ)
 
ここ3,4日はゲージ生活をやめてずっと室内フリーにしているのですが、幸いgreenが仕事から帰るまで用を足しておらず、もよおすと布団や布の上でカキカキ始めるので、抱き上げてトイレに連れて行くようにしているのですが、そうすると大人しくトイレ砂をかいて用を足すようになりました
(終わった後、砂をブツにかけるまでには至りませんがw)
 

 
ええい、そんなこと言わないの。
 
何故だかトイレ砂を食べようともしてしまうんですが・・・(笑)、まぁ一応おとなしく砂の上でやれるようになったのは進歩です
 
したくなったとき、トイレに足をかけたり、付近をウロウロするようにもなりましたよ
 
亀の歩みですが、着実に進歩しているんではないでしょうか
 
また、以前ほどgreenにベッタリでもなくなり、精神的に少し落ち着いてきた感じがします。
ずっと鳴きっぱなしということもなくなりました
 レグザと一緒に、子猫らしく追いかけっこを楽しんだり、オモチャを追いかける仕草もチラホラ。
 
ただし、ひとつ困った癖が
 
 
↑このときだけは妙に野生的なビエラちゃん
 
 
ソファをガジガジやりだすと、ちょっと我を忘れて没頭してしまいます・・・(笑)。しつけ用スプレーも全く効果なし。
まぁ、どうせ既にみっくさんとジミさんの爪とぎにより、ボロボロのソファなので、気にしませんけどね・・・
 
これも、ずーーーっとやっているわけではないのでご安心を。
寂しいとき、退屈なとき、お腹が空いたときにこうやって、布を噛んでしまう傾向がありますが、少し落ち着いてきています。
 
なんだか色々問題ありそう・・・と思われるかもしれませんが、手のかかる子ほど可愛いもんですよ
 
まん丸お顔にまん丸おめめ、そして柔らかくモフモフな毛がなんとも愛くるしい小さなビエラちゃん
 

 
お膝の上や抱っこが大好きで、とにかく人が大好きな甘えん坊さん。
当初心配していた食の細さもどこへやら・・・今は誰よりも一番ご飯を食べています(笑)。
 
きっとこの子は繊細なところがあるのかもしれません。
保護前の環境があまりよろしくなかったせいか、色々問題行動もありますが、沢山こねくり回して可愛がってあげれば、少しずつ治っていくと思います
 基本的にはドタバタ走り回ることもなく、イタズラもさほどしない、育てやすいねこさんです。
 
出来たらお留守番が比較的少ない専業主婦の奥さん、もしくは在宅ワークの方のもとで、大らかに、のびのび育てて頂けたらいいな・・・と思っています
 
いつまでも赤ちゃんみたいな、あどけないビエラちゃんをどうぞよろしくお願いします・・・。
 
 
そうそう、ビエラのトイレ修行の件で、我が家の卒ニャン、駅前コンビのねこ親様奥様からメールを頂戴したんですよ。
 

(なつかしのショット 我が家にいた頃の駅前コンビ 左:アトレ改めオレオ 右:ルミネ改めラム)
 
ルミネ改めラムちゃんも、実は暫くトイレ癖が悪く、色々ご迷惑をおかけしていたようで・・・
 
ラムちゃんも当初はお布団の上でオシッコしてしまったり、きちんとトイレで
をしても、踏んづけて出てきてしまったりしていたそうなんです
 
そんなとき、お兄ちゃんのアトレ改めオレオが、ラムちゃんがトイレをし終わったら遠くから駆け寄り、
にお砂をかけてくれていたんだとか。
 
ラムちゃんは、いたずらでも何でも、オレオがやることを真似て覚えていったそうです。オレオはいいお兄ちゃんですね
 
 
奥さんがおっしゃってくださいました。
 
『人間の赤ちゃんのトイレトレーニングも育児書どおりになんかいきませんから。
一人一人ペースがあってその方法もさまざまです。トイレで用足しした方がカッコいい!って思ってくれる日が早く来ますように・・・』
 
さすがは一児の母!ニャンコの飼育経験が殆どない方にもかかわらず、色々ご苦労されながらも、駅前コンビを今日まで立派に育ててくださり、こうして暖かい激励メッセージを下さり、本当に嬉しかったです
 
 
また、りき改め力丸のねこ親様からは、ありがたいことに支援物資を頂きました
 

 
力丸のねこ親様も、ねこビギナーでいらっしゃいましたが、野良猫としてずっとお外で生活してきたおとなニャンコ、力丸をすっかり甘えん坊のお膝ねこに変身させた、今や素晴らしいねこマスターでございます(笑)
 
家電コンビの2匹にも、是非ねこの飼育がはじめてという方でも、臆することなくドシドシご応募頂きたいと思います
 ねこのいる生活って、大変でもありますが、とっても楽しいですよ
 
 



 
 
さてさて、そんな家電コンビのもう一方、レグザはといいますと・・・
 

(写真: レグザ)
 
こちらは本当にあっけらか~んとした、能天気な性格の持ち主
 

 
なかなか活発な子で、毎日部屋中をドタバタ走り回り、夜中に騒いでは、greenに雷を落とされています(笑)。
 

 
よく遊び、よく寝て、健康そのもの。筋力もだいぶついてきたようです
 そして甘えん坊っぷりも健在
 

 
greenの膝の上、こ~んな大胆な寝姿を披露したり・・・
 

(写真 左:ジミ 右:レグザ)
 
大好きなジミさんにひっついていることもしばしば。とにかく毎日自由奔放に、のびのび過ごしております
 
 
ちなみに話は変わりますが、ジミさんのいるこの青いマット↓、
 

(写真: ジミ)
 
最近随分暑くなってきましたからね。
冷却ジェルマットなんですが、ひんやりするのが気持ちいいらしく、結構ねこたちには好評です
 

(写真 左:みっく 右:メグ)
 
サビーズのお二方が寝ているこのペット用ベッドも、夏仕様でメッシュ素材になっております
 
皆さんのお宅も、ニャンコの暑さ対策はじめていらしゃいますか
今年の夏は節電にも力を入れなくてはなりませんし・・・色々工夫してみるといいですね
 
 



 
 
最後に、卒ニャン柔軟剤トリオのファーファ&ダウニー改めクックのお写真が届きましたのでご紹介
 


 
(左: ファーファ 右:クック)
 
最近水に興味があるファーファに、相変わらず食い気に走るクック、どちらも変わらず元気にやっています
関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?