チャッキーお届け報告&メグのワクチンアレルギー

  02, 2011 19:26

本日無事にチャッキーを、新しいお宅にお届けしてまいりましたよ

今朝目覚めると、全頭ベッドに集結しており、中でもチャッキーは皆の中心でペロペロ舐めて貰いながら気持ちよさそうにしていました
 
いつの間にか、我が家のねこ達にもすっかり愛され、可愛がって貰っていたチャッキー。
道中は車の中で、終始一貫出せ出せと鳴き通しでしたが、新しいお宅に到着すると、今度は楽しいのか、興奮しながらまた鳴きっぱなし(笑)。
 

(写真: チャッキー)
 
ねこ親会でのビビリっぷりからすると、もっと最初は隠れちゃうかと思いきや、すぐに楽しそうにあちこち探検を開始し、調子に乗って、早速玄関靴箱の上のまりもさんが入った瓶を落下させちゃうしっ…

 

 
自分にも水がかかり、若干ビビって反省するチャッキーさん(笑)。
 

 

 
楽しみに待っていてくださったお嬢様にもすぐに馴染んで、スリゴロ甘えん坊っぷりを早速発揮していましたよ~
 
お嬢様が歩くたびに、鳴きながらちょこちょこ着いてくるので、彼女も大喜び
さすがチャーちゃん、ちゃんと新しいご主人様がわかるのねぇ~
 

 
先住さんは、カメさんと熱帯魚さん、それにロボロフスキー(ハムスター)さん
 
お嬢様が音を鳴らすと、ハムちゃんちょこんとお顔を出してくれたので、チャーちゃんは興味津々で見ていました。大切なハムちゃんなので、チャーちゃん頼むからイタズラしないでおくれよ~
(ハムちゃんゲージには、子猫でも手が入る隙間はないことは確認済みです)
 
いろんな小動物がいるのが楽しいのか、チャーちゃん、お嬢様が準備した首輪をどさくさに紛れてつけてみたところ、うまく受け入れてくれました
手作りで迷子札を作ってくださったようで、とっても似合っていました
 
 

 
ねこ親様お母様とお嬢様との記念撮影です
穏やかなお母様と、しっかり者のお嬢様、どうかこれからもチャッキーのことをよろしくお願いします…
 
そうそう、チャッキーの新しいお名前は、『トト』になりました
 
古代エジプト神話の、知恵を司る神の名前だそうで(説明聞いたのに、greenてばスコっと忘れちゃったから、ウィキで調べたわw)、なんだか怖~いニャンコを連想してしまいそうな名前から、ガラっと知的でカッコいいお名前に変身しましたよ~
 
神話シリーズいいなぁ…今度の預かりっ子で使おうかしらw
 
また近況報告が届きましたら、追々ご報告させて頂きますね
 
チャッキー改めトト、あっという間に我が家を卒業しました
 
 
応援頂きました皆様、ありがとうございました

 
 



 
 
さてさて、お次はメグちゃんのお話です。
 
昨日はメグの年一のワクチンの日でした
 
いつもの病院で、前年と同様の3種ワクチンを接種したのですが・・・
 
数時間後、顔が激しく腫れ上がり、痒いのか、落ち着かない様子でウロウロしながら、後ろ足で地面を蹴るようなしぐさを連発。
 

(写真: メグ)
 

 
写真が動揺でブレちゃってますが、お分かりいただけますでしょうか?目も腫れのせいで、殆ど開いていません。
 
とても辛そうで、眠りたいのに眠れない…という感じだったので、すぐに病院に電話をすると、ワクチンアレルギーとのこと。
 
そこで再度病院へ連れて行き、先生に看て頂くと、先生もこんな酷い腫れ方をした子は初めてとおっしゃるではないですか~

 熱もあったみたいだし、もう生きた心地がしませんでしたよ
 
同じワクチンでも、ストレスやその時の体調で、アレルギー反応が出ることもあるのだとか。
 
こわがりなメグちゃんにとって、通院はストレスだったのかもしれません…。
 
 
抗生物質の注射を打って頂き家に戻ると、メグちゃん、カーテンの下に隠れ、暫くまだ痒いのか、たびたび足をピクピクさせながら、数時間そのままの状態でじっとしていました。
 
心配そうに他のねこ達が覗きに来ていましたが、深夜greenが寝ようとすると、カーテンから出てきて、お水をたっぷり飲み、そして心細かったのか、いつもはあまり来ないベッドで一緒に眠っていました。
 
朝起きると、腫れもほぼ収まり、ご飯も食べて元気そうになり、一安心でしたが…
 

 
先ほどからまた、調子が悪そうにブルブル小刻みに震え、目もうつろな感じ…。また熱が上がってきたのかもしれません
 
再度先生と電話でお話し、もしものためのお薬を頂いていたので、飲ませて現在様子見です。
 
ワクチンを打った翌日は、みっくさんも少し元気食欲がなくじっとしているのですが、メグちゃんの今回の症状は初めてでとても心配です
 
今晩も引き続き、様子を見ながら眠ることにします。
先生は命に別状があることはないとおっしゃってますが、大丈夫だろうか…。
 
皆さんのお宅でもこんな症状があったなど、ありましたら是非教えてくださいね。
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?