in 過去の預かり猫たち

改めて家電コンビご紹介(笑)。

-0 COMMENT

みなさん こんばんは

賑やかだったかぶちゃんがいなくなり、ここ数日の我が家はとても静かです
 
静かな空間を好むこの方↓は、お気に入りの篭りスポットである押入れから出てきて、部屋の中にいる回数が少し増えたような…。
 

(写真: メグ)
 
久々登場のメグちゃん、冬毛になってモフモフで~す
 
そして、こちらの方↓も、年中無休でムクムクで~す←太ってるから(笑)
 

(写真: みっく)
 
 
さておき、今日は公言通り、家電コンビのことをゆっくりご紹介しましょう
 
 
家電コンビが我が家にやってきたのは5月上旬。当時はまだ生後4か月ほどの子猫でした。
 

(写真: ビエラ)
 
 

(写真: レグザ)
 
多頭飼育現場からの引き取りということで、察するに2匹は、沢山の仲間たちと一緒に、ずっと狭いゲージの中で雑多な毎日を過ごしていた模様。
 
引き取られた仲間にゃんこたち、全員そろって最初はトイレの認識がなかったというから…
おそらくトイレも設置された環境ではなかったのでしょうね
 
家電コンビの2匹は、レグちゃんはすぐにトイレを覚えたものの、ビエラについては…
トイレをちゃんと認識するまで、4,5か月もかかりましたっけ。
 
そして今だから笑って話せますが、このお二方、来た当初、恐らくまだノミダニが残っていたのかな
(一応駆除はしてもらってからやってきたんですけどね)
抱っこするたび、なんだかやたら痒かったのを覚えています(笑)
 
そして、満足にご飯も貰える環境でなかったせいか、2匹ともガリガリに痩せていて…
飢えていた反動か、どちらもとにかくご飯をよく食べるので、今ではすっかりふくよかに(笑)。
 

(写真: レグザ)
 
当時まだ乳歯だったレグちゃんは、すくすく成長し、今ではすっかり大きな男の子に。体重現在5kg。
 

 
小さな頃のねこ風邪の影響か、はたまた仲間同士で遊んで傷つけたのか、とにかく満足に治療も受けられなかった後遺症で、左目に若干の白濁が残っていますが、視力はバッチリあるようで、日常生活には全く支障はありません。
 

 
憶病で、人見知りするわ、掃除機には逃げ回るわ…なところはありますが、馴れた人にはこの上ない甘えん坊さん
 声をかけただけで、すぐその場でゴロ~んと転がっちゃいます。
 
よくうにゃうにゃ話しかけてきては、椅子に座るとぴょんと膝の上に飛び乗り、お腹を見せてくるくる回り、ベッタリ甘えてきます
 
抱っこも大好きだし、寝るときはいつも体の一部をgreenに乗せて寝ています(結構重いんですけどねw)。
 

 
立っていると、レグちゃんも立ち上がって、greenの太ももあたりに手を伸ばして『抱っこして~』とまるで人間の子供のようなしぐさをするんですよ
 
毛はかなり短めでつるんとした感じ。色合いもかなり明るいトーンの美しいキジトラ、レグちゃん。
スッキリとした顔立ちで手足も長く、もう少し痩せていたら本当にかっこよかったんですけどねぇ~(笑)。
 
でも性格は穏やかだし、子猫のお守役をいつもかって出る、とてもとても優しい子です
自分より大きなねこに対しても、上手に甘えますし、ねこも人間も大好きなねこさんです
 
唯一の欠点は、爪とぎ癖が悪く…ソファの背もたれや、ベッドマットの角、カーテンなどで爪を研いでしまうのですが…ちゃんと叱るとわかるので、そこは大目にみてあげてください^^;
 
 
 

(写真 左:ビエラ 右:ジミ)
 
一方、レグちゃんの相棒ぽよちゃんことビエラはといいますとぉ…
 
green、かれこれ数十匹のねこたちとの生活を経験していますけどね。
 
我が家の伝説のねこを挙げろと言われたら、迷わず出すのがニャッキーとこのお方なんですよ
 

(写真: ビエラ)
 
ニャッキーは数々の面白写真を披露してくれたので、どんだけあのお方がインパクトのあるねこだったかは、昔からこのブログを読んでくださっている方はご存知だと思いますが、ぽよちゃんも実に面白い

 
が、残念なことに、ぽよちゃんの面白さは写真では伝えられないのです…
 
なんていうか、仕草が面白かったり、声が面白かったり、とにかく存在自体がなんだかおかしい(笑)。
我が家に遊びにきて、実際うちのねこたちと会った方は、皆そろってぽよちゃんがいい!と言って帰ります。
 
そんな不思議な魅力があるのがこのお方なんです。
 

 
ぽよちゃんは、我が家にやってきた当初からそれはそれは懐っこく…
 
キャリーから出てきた途端、知らない家だというのに全く警戒することもなく、真っ先にgreenの膝めがけてやってきて、頭突きしながらゴロゴロ言い出したような子でしたw
 

 
とっても小柄で今でも子猫のような可愛らしいぽよちゃん
 現在体重3.4kg(体長の割にはちょっと太めw)
 
お膝に乗っては、一心不乱にふみふみをし、そして顔を腕にグリグリ押し付けて眠る可愛いぽよちゃん
目が合うと、間の抜けたような『ア…』というちいさな声でお返事しますw。ニャーとは鳴きません。
 
掃除機をかけると特に逃げはしないものの、実は相当ビビっているらしく(笑)、片づけた後は、必ず『うぇ~んうぇ~ん』と鳴きながら、駆け寄ってくる姿がなんともいじらしいんですよ
 
かまってあげないと、あからさまにドンヨリしたお顔になっちゃうし、その見事ないじけっぷりがまた可愛い
 

 
まんまるなお目目と、まんまるなお顔、ちょっと足が短くて、しっぽはへんてこな形ですが、毛がとってもさわり心地が良くて、そのモフモフ感が病みつきになりそうなぽよちゃん。
 
ポテポテ歩く姿がなんとも可愛らしくてのどかなんです~
 
物怖じ全くなし、爪を切ろうが何しようが、全く嫌がらない扱いやすい子です。
 
寝る時もいつも真っ先にやってきて、お布団の中でまたひとしきりふみふみしながら、ピッタリ朝まで寄り添って眠ってくれます。
で、いつもgreenが起きても、まだ寝ています…(笑)
 そんな寝坊助なところも愛嬌たっぷりで可愛らしいぽよちゃん
 
子猫は大好きですが、特に自分より大きなねこのことはどうでもいい感じで、そのくせなぜかすれ違うと、なんとなく一度だけ他の子の頭をポカっと叩いては、小走りに走り去ります(笑)。
そんな意味不明な行動も面白いんですよね~。
 
とにかく一緒にいて飽きないぽよちゃん。本当はこのままずっと一緒にいたいけど…そうも言ってられないので、良いご縁があるといいのですが
 
 
こんな家電コンビ、どちらもとにかく人が大大大好きないい子です
 
子猫の可愛さは既にもうないけど、まだまだ2匹とも赤ちゃん気分が抜けない甘えん坊です。
 
おとなニャンコの良さは、既に性格や癖、その子の生活スタイルが出来上がっているので、ご自身の生活スタイルに合った子を探せるところです
 
困った悪戯をする時期も過ぎて、ある程度落ち着きも出てきているので、お留守番のあるお宅や、ねこさんとゆっくりスキンシップを楽しみたい方、静かな生活を好む方にはピッタリだと思います。
 
もちろん、子猫じゃないから懐かないんじゃ…なんてことも全くありません。
 
子猫でも警戒心が強い子は、なかなか懐かないものですし、おとなねこでも人馴れバッチリな子は、新しい環境にほどなくして順応する力があります。
 
冬場はどうしても子猫が少なくなりますので、是非おとなねこさんにも目を向けてくださるとうれしいなぁと思います
 
 



 
 
最後は、続々届いている卒にゃんのお写真を一気にご紹介しましょう~
 

 
まずは先日卒業したばかりのかぶちゃん(写真下)と、先住にゃんこのシンバ君(写真上)。
 

 
ねこ親様、早速ブログバンバン更新してくださっていますよ~
是非かぶちゃんの成長は、こちらでお楽しみください。 ねことまた旅 http://kotnica.exblog.jp/
 
 

(写真 手前:るびぃ 奥:てぃあら)
 
ゴージャス姉妹のお二方も元気です
 
先日ワクチン接種に行ったとき、ビビリてぃあらはねこ親様のポンチョの中に隠れ、るびちゃんも診察台から危うくどこかへ逃亡しそうになったとか(笑)。
てぃあら現在3.34kg、るびぃ3.9kg。るびちゃん、これ以上太っちゃダメって先生に言われちゃったようです~
 
 

(写真: チャッキー改めトト)
 

 
チャッキー改めトト、先日ちょっと体調を崩して通院したそうですが(お陰様でなんでもなかったようです♪)、いつも堂々としているくせに、こちらも病院嫌いで、診察室では気の毒なくらい怯えていたとか。
にゃんこは病院が怖い子が多いんですねぇぇ~。
相変わらずお嬢様のバスタイムは、一緒にバスタブの上で過ごす甘えん坊さんです
 
 

(写真: ポム)
 
ポムちゃんもねこ親様宅ではこ~んなにリラックスしていますが、大のヒトミシラー(笑)
てか、ポムちゃん、重みでベッドの形が崩れてますよ…
 
 
ポムちゃん宅は、現在(というか、実は結構前から)3匹目のにゃんこさんを検討中とか

 
『どんなニャンコさんがお好みなんですか?』と伺うと、ご夫婦そろって特に毛色とか毛の長さとか、外見には全くこだわりがないんだとか。そういうところ、なんだか素晴らしいって思っちゃいます
greenなんて、ねこも男も好みあげろと言ったらとまらないわ~(笑)!強欲ねぇ~!!
 
ビビっとくる出会いがあるといいですね
 
 

(写真: ノエル)
 
ノエちゃんは、先日3歳のお誕生日を迎えたそうです~
先天性の内臓疾患がみつかったノエルですが、その後吐き気も収まり、以前同様元気に暮らしているそうです
写真をみると、相変わらずの甘えん坊のようですねぇ~♪
 
こんなかんじで、どの子も皆幸せに暮らしています
 それではまた
関連記事
スポンサーサイト
  • Share

0 Comments

Leave a comment