引越しのドタバタ劇と新居にて♪

  31, 2012 10:23

さてさて、本日2つ目の記事です

無事に最後の預かりっ子りのちゃん(現:空ちゃん)をお届けした翌朝は、greenとねこたちの引越しでした
 
既に前日には段ボールにほとんどの荷物を積め終わり・・・すっかり閑散としていた我が家でしたが、その時点で繊細なレグちゃんは、何かを察知してゲーをしていました^^;
 
引越し当日は、引越し業者さんが到着する前に、ねこ6匹をキャリーとゲージに手分けして入れ、先に旦那の車に積んでいた方が、ねこ達も静かで落ち着くだろうと思い、朝8:30いざ捕獲開始
 
 
我が家のキャリーは全部で3つあるので、警戒心が強いみっくさんと、ビビリのメグちゃん、レグちゃんをそれぞれ1匹ずつキャリーへ、あとの比較的のほほんとしたジミ、さちこ、ぽよについては、まとめてゲージへという作戦にしました
 
まずは一番すばしっこいメグちゃんを隙を見て捕獲し、比較的簡単にキャリーへ
 
次にみっくさんを…と思ったら、その時点で賢いみっくさんは隠れるばかりでなかなかつかまらず

 
仕方なく先にレグちゃんをと、レグをキャリーに詰めると…
いつになく、レグちゃん大パニック

 
やはり、いつもの通院や何かと違うことがわかっていたようで、キャリーの中で鳴くわ叫ぶわ大騒ぎ(笑)。
 
それを見て、他の面々もこれは何かあると思って身を構え出したので、一気にあとはジミ、さちこ、ぽよをゲージへ押し込み…
 
 
と、そこでなんと業者さんが到着してしまったではないですか~

 
とにかく最後にみっくさんを捕獲しないことには、玄関ドアも開けられないので、業者さんにちょっと待ってもらって、ひたすら逃げ回るみっくさんを追い回すgreen。
 
もう、朝から必死の形相で、汗だくでしたよ…(笑)
 
そうこうして、格闘すること10分ほどで、ようやく押入れに逃げ込んだみっくさんをお縄にかけ、今度は旦那と二人、車へねこたちの大護送(笑)。
 
 
と、ここでまた次なるトラブル発生


 
入ると思っていたゲージが、思っていたより意外と大きかったようで、車に入らないではありませんか~

 
しばらく3匹の入ったゲージを旦那と二人で持ち上げては、あれこれ試すも、どう考えても入らず…
ああ困った
 
 
・・・と、そこで、そういえば非常用に買ったねこテント↓があったことを思い出し、
 

 
急遽ゲージの3匹をテントへ入れ替え
 
ジミ、さちこ、ぽよはおとなしくしてくれるので助かりました…^^;
 
こうして無事にねこたちを車に積み終わり、旦那にねこ達が不安に思わないよう、ずっと車に乗っていて貰いながら、greenは家に戻って、荷物搬出を見届けつつ、家の掃除をしましたが…
 
我が家の荷物が、一人分にしては多すぎたせいか…搬出に3時間も費やす羽目に
 
それから長野に向けて、車で3時間のドライブとあいなりました…



 
道中も、恐怖で固まってしまったレグ、メグ、ジミ以外は、ひたすら鳴いていましたよ…。
 
 
すっかり長時間の拘束となってしまったねこたちが心配だったので、業者さんが到着する前に、ねこたちをひとまず新居の洗面所に入れて、トイレとご飯・お水を用意。
 
この時点で既に時計は16:30となっていました。
 
そして業者さんが17:00に到着し、そこからまた搬入に2.5時間ほどかかり…本当に丸一日がかりの引越しとなりました
 

そうこうして、翌日からは、毎日段ボール50箱と格闘しながら日々を過ごし…、ようやく昨日の夜あたりから家らしくなってきた、新しい我が家
 

 
玄関に飾られた、ちょっと早いクリスマスツリーは、greenの父が、どんぐりを集めて作った、オール手作りの作品なのです
 引っ越しの送別品として作ってくれました。
これ、なかなかすごいでしょ(笑)
 
窓から見える景色はというとぉ…おおっ 畑と山がっ

とってものどかですよ~
 

 
さておき、その後のねこ達はといいますとぉ…
 

(写真: ぽよちゃん)
 
一番に新居に馴染んだのは、やっぱりぽよちゃん
初日から特に隠れる感じもなく、先に住んでいたほるもんコンビと仲良く過ごしています。
 
 

(写真: さちこ)
 
さっちゃんも全く隠れることなく、のんびりキャットタワーから外を眺めたり、日々楽しそうに過ごしていますが…
 

 
長時間の移動だったせいか、以前かかった膀胱炎を再発してしまい、引越し翌日早速病院のお世話に^^;
今も投薬中ですが、まだ完治はしていないものの、なんとか改善の方向に向かっています。
 
 

(写真: みっく)
 
人に対する警戒心が強いものの、好奇心旺盛なみっくさんは、かなりノリノリで新しいお家を探検し、毎日ご機嫌に過ごしています(笑)。
前の我が家より、すっかり気に入ったみたいです
 
 

(写真 左:ジミ 右:ミノ)
 
ジミさんは、まだちょっと不安なのか、やたらとgreenに甘えて来たりしますが、食欲もしっかりあり、ひとまず安心です
 
旦那が我が家から引き取ってくれたほるもんコンビも、家族が増えて賑やかになり、嬉しそうです
 

(写真:レグザ)
 
レグちゃんも最初のうちは、寝室のクローゼットに隠れていることが多かったのですが、昨日位から家のあちこちでくつろいで、のびのび過ごすようになりました
 
しかし相変わらず、なぜかほるもんコンビ…特にこちら↓ハツに対しては、シャーシャー言いながらパンチすることも^^;
 

 
とはいえ、なぜかお互い気づくと近くで寝ていたりと、特に深刻な不仲という訳ではなさそうです
 
最後にメグちゃんはと言いますと…
 
まだ警戒しているのか、一日に2回ほど姿を現す程度で、大半は寝室のクローゼットに潜んでいます…
でもご飯も食べていますし、トイレも人知れず済ませているようなので、ちょっとホッとしました。
 
ねこたちが一番楽しそうな場所は、やっぱり今まで我が家になかった階段
 


 


 
軽快にトコトコ駆け上がったり、降りたりと楽しそうに遊んでおりますよ
 
 
そして今回、退職した職場の有志や、昔からの友達、ねこ仲間達など、本当に相当多くの人たちから、送別&結婚祝いのお品物を頂いたり、送別会をして頂いたりしましたが…
 

 
卒にゃんポムちゃんのお宅からも、先日新居に可愛いカードとともに、早速プレゼントが届きました
 

(写真: レグザ)
 

(写真 左:ミノ 右:ぽよ)
 
ポムちゃんのねこ親様、いつも色々お気遣い頂いてしまい、本当にありがとうございます

寒い季節、ねこたちも大喜びですよ~
 
 

(写真: ポムちゃん)
 

 
ポムちゃんも、妹分のメイたんが出来て、ますます元気で楽しい毎日を送っているようです
いつもブログも楽しみにしていますよ(*^_^*)
 
それではまた
関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?