夜中の犯行☆

  13, 2012 13:26

みなさん こんにちは


(写真 手前:ハツ 奥:さっちゃん)
 
先日、長野市内でも珍しく雪が積もりましたよ
 

 
 

(写真 左:ミノ 右:ハツ)
 
窓についた結露が凍ってしまうくらい寒いというのに、ねこ達は見たことがない雪を珍しそうに、興味津々で眺めていましたよ
 
東京でのgreen家は、高層階の集合住宅だったゆえ、冬でも暖かく暖房は殆どつけなくても過ごせたものの…
 
長野は既に朝晩は氷点下までいくこともあり、人間は布団に入ってしまえば朝まで暖かいですが、ねこ達は夜中も何かと動き回っていることを考えると、暖房を切ることができませ~ん

 
電気代の請求が今から恐ろしいです…(笑)
 
 
さて、皆さんのお宅のねこさん達は、暑がりですか?寒がりですか??
 
 

(写真: ジミ)
 
我が家のニャンコで最も暑がりなのは、やはり見た目通りジミさんです(笑)。
 

 
暖房を付けているとはいえ、寒い長野の冬でも、ジミさんは殆ど丸くなることがありません^^;
 
夜中も布団に入ることなく、我々の頭の辺りで寝ています。
で、たまに伸びたアンヨがgreenや旦那の顔に乗っていることも(笑)
 
やっぱりフカフカの毛が、相当暖かいんですかね~
 
 
 
そして同じく寒くても元気なのは、やっぱり長毛のさっちゃん
 

(左: ぽよ 右:さちこ)
 
寝るときは、自分の長~い尻尾をくるっと体に巻きつけて、小さく丸くなっているのですが、他のねこ達と団子になって眠ることはないですし、激寒の夜中も、お気に入りのスーパーボールを階段から落としては、1階から拾ってくる…の遊びを、ひたすら繰り返し行っております…^^;
 
 
一方、ぽよちゃんはと言えば…
 
昼間はお気に入りの猫ベッドか、他の面々と寝室でねこ団子を作って眠り…
そして夜は旦那とgreenの真ん中に割込み、布団の奥深くまで潜って、朝まで静かに眠っています(笑)
このお方は、一番暖かい思いをしながら毎日過ごしているよーな…
 
寒がりなのかしら…
 
 
ちなみに半長毛のハツは、寒いから…というよりは、誰かにひっついていたいからなのか、昼間はキャットタワーの一番てっぺんで寝ているくせに、ねこ団子が出来上がればそこに移動してちゃっかり参加、夜も我々が布団に入ると一緒に寝ています
 

(写真: ハツ)
 

 
寝たとみせかけて、はっちゃんはいつの間にか夜中に起きて、悪さをしているらしく…
 
最近、旦那が朝起きるたびに、散らかり放題の我が家の有様に、茫然としております~

 
 
勿論、夜間の犯行はハツの単独行動ではなく、数匹が加担している模様
役割分担は、たぶんこんな感じ↓
 
 
レグ: クローゼットの扉を開ける担当
 
ハツ: レグの明けたクローゼットや、キッチン周辺から生ごみ、柔らかい紙の箱やビニール製の袋を見つけ        出しては、どれもこれもボロボロにする係
 
ミノ: ハツの助手。また遊んだもの(耳かき、オモチャなど)は、なぜか猫トイレやエサ皿の中に置き忘れる
 
メグ: 最近何かご不満があるのか、どういう訳か洗面台で


 
ジミ: おたけびをあげながら、壁やドアでガリガリ爪とぎ
 
そんな皆の様子をボーっと見ているのがたぶんみっくさん。
 

(写真: みっく)
 
みっくさんは粗相も一度もないし、困ったイタズラをしたこともなく、とにかく怒られることをしない優秀なねこです
ま、単にぼんやりとした性格だからなのかもしれませんが…(笑)。
 
 

(写真: レグザ)
 
東京の我が家では、もっぱら押入れを開ける係はメグちゃんだったものの…
長野に来てからは、レグちゃんが率先して行っています
 
横にスライドする襖はメグの得意とするところで、折り畳み式に開くクローゼットの扉はレグの得意分野なのでしょうか(涙
 
 

(写真: ミノ)
 
悪いことをして怒られると、ものすご~くションボリした顔をするくせに、懲りずにまたイタズラをするミノちゃんw
 
人に対しては甘え上手ですが、さっちゃんやメグちゃんなど穏やかな子には強気で、何もしてないのにパンチしたりする勝気なところも…
 
 

(写真: メグ)
 
そしてメグちゃん…
 
確かに小さい頃も、メグはキッチンで
したりすることが続きましたが、大きくなってからは一切なかったものの…
ここ数日また粗相するようになったということは、抗議
なのでしょうかね~…。
 
原因解明に乗り出さねば
 
 
 
そんなこんなで、最近のうちの旦那の口癖は、
 
『ハツもミノも、前はこんな(イタズラっ子)じゃなかったのになぁ~…』
 
なので、
 
子猫も成長するにつれ賢くなるので、イタズラが高度になるのは当然のこと、
また他の子達がやることを覚えて真似することもあるんだし…と諭しております^^;
 
 
greenからすれば、歴代預かり子猫達の中では、ほるもんコンビのヤンチャっぷりは、まだまだなんですけどねぇ~
 
こんなお方や…
 

(写真: メグの兄コチ)
 
こんなお方…
 

(写真: チャップ)
 
そして極めつけのこのコンビ…
 

(写真 左:てぃあら 右:るびぃ)
 
このあたりは、何度となくgreenに雷を落とされてましたけどね(笑)。
 
まぁ、子猫はイタズラがお仕事、大変ですがおとなになるまでの辛抱なので、
生暖か~く見守るしかありませんね^^;
 
 
皆さんのお宅のニャンコたちも、とんでもないイタズラエピソードがありましたら是非教えてくださいね☆
関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?